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なぜ日本のレコーディングでは900STを使うのか

1: 名無しサンプリング@48kHz 2014/04/17(木) 22:52:52.29 ID:EGqaGYvd.net
海外じゃ誰も使ってません
日本の音楽の録音が悪い理由の一つだと思うんだが
どうよ?


192: 名無しサンプリング@48kHz 2014/05/28(水) 18:42:36.43 ID:WbkwTZLg.net
ヘッドフォンじゃなきゃいけない状況がある
ボーカルレコーディングのボーカリスト用のモニターとか

203: 名無しサンプリング@48kHz 2014/05/30(金) 07:19:58.12 ID:GhtWbLz4.net
>>192
無響室で歌うと自分の耳に来る音圧がかなり下がってしまうので歌いにくい。
モニターのリバーブとは全く関係がない。
関係のないことを持ち出して同じことのように装うのは生来の詐欺師の手法。

206: 名無しサンプリング@48kHz 2014/05/30(金) 19:55:20.67 ID:Mje28X5u.net
>>203 >>204 みたいに勘違いする人が現れるからあんまり使いたくなかったんだけど。

>スタジオモニターのインパルス応答を
>バイノーラル録音した音をコンボリュージョンする

こういう手法を用いれば、
ヘッドフォンでもそれほど違和感なく聴こえるって話。

決してヘッドフォンでのミックスを薦めてるわけじゃないぞ。
ヘッドフォンを使わざるを得ない状況の話。

206: 名無しサンプリング@48kHz 2014/05/30(金) 19:55:20.67 ID:Mje28X5u.net
「サンプリングリバーブ」って言葉を使うと

299: 名無しサンプリング@48kHz 2014/08/27(水) 13:07:28.43 ID:fUvWZris.net
とりあえずスレタイの問いに対してはこの3つの理由で回答終了ですな

2: 名無しサンプリング@48kHz 2014/04/17(木) 22:56:23.54 ID:vam4Qpnf.net
音聴いて選ぶなら今となっては一番に選ぶものではないわな。
とりあえずスタジオに置いとくものとしてはいいかも知れんけど。
専門卒の若い子が私物で持ってるの見ると情けなくなる。

5: 名無しサンプリング@48kHz 2014/04/17(木) 23:05:41.33 ID:u6R3m2ea.net
音が悪いのを道具のせいにするな。
エンジニアは900stで音決めてるわけじゃない。

25: 名無しサンプリング@48kHz 2014/04/20(日) 19:12:44.87 ID:daTRkNri.net
>>5>>22
コイツすげーバカそう

26: 名無しサンプリング@48kHz 2014/04/21(月) 00:33:05.23 ID:aMOj5tXH.net
>>25
お前はどんなギターでも凄まじい演奏をしたジェフ・ベックの伝説を100万回読んでこい

以下引用
ブロウ・バイ・ブロウのツアーに同行した、マックス・ミドルマンはこう語っている。
「僕が初めてジェフに逢った時、彼はギターを1本しか持っていなかったんだ。
 しかも、それは縦に3つに割れていて、それを彼はテープで張る合わせて弾いていた。

 途中でチューニングが狂いだすと、ジェフはイライラを起こし、そのギターを
 壁に叩きつけるんだ。で、また機嫌が直ると、そのギターをテープで張り合わせて
 プレイするんだけど、信じられないことに、毎晩そのギターで凄いプレイをするんだ。
 ありえないだろ?

ジョン・マクラフリンとのアメリカ・ツアーの時、ジェフはギターを1本も持っていなかった。
 確か盗まれたんだと思う、で、ローディがショウの度に近くの楽器屋からギターを
 借りてくるはめになるんだ。
都会だとそれなりのギターが用意出来るんだけど、ある日、メキシコでのショーに行った時、どうやってもチューニングがあわなくて
 酷いフィードバックを起こす、とんでもなくひどいギターした手に入らくて、どうなることかと思ったんだけど、そのギターでもジェフはその夜、
とんでもなく凄いプレイをやってのけたんだよ! 」 

6: 名無しサンプリング@48kHz 2014/04/17(木) 23:05:53.42 ID:AhpgP3K7.net
中域上がりでキンキンしてるし音場も狭いよね 
センターに寄りまくってる 

8: 名無しサンプリング@48kHz 2014/04/17(木) 23:14:40.82 ID:aOnBf8L4.net
80年代に制作された音楽を聴くと非常に良い感じ
昔風のテイストで作りたいときはいいんじゃないかな

9: 名無しサンプリング@48kHz 2014/04/17(木) 23:20:03.46 ID:78vWgTEh.net
*入手性がいい
*使い勝手も悪いと言うほどではない
*修理が利く

世界中でいまだにAK47が使われてるのと同じだよ。

12: 名無しサンプリング@48kHz 2014/04/18(金) 00:20:17.61 ID:GMYgNCRy.net
細かい部品まで手に入るから自分で修理が出来る
スタジオ備品としてはとても重宝

23: 名無しサンプリング@48kHz 2014/04/18(金) 21:13:58.52 ID:qI1jNMJV.net
海外ではK240とかじゃないかな

重要なのは機材の統一であって(基準が明確になる)、
標準機として何を使うかはあまり問題ではない

30: 名無しサンプリング@48kHz 2014/04/24(木) 00:11:45.80 ID:gJJthbX0.net
欧米はベイヤーDT770、sony 7520の2択っぽい
たまにAKGがあるのかなってくらい

31: 名無しサンプリング@48kHz 2014/04/24(木) 01:17:52.65 ID:WXXfpGlR.net
アメリカはほとんどAKG

38: 名無しサンプリング@48kHz 2014/04/24(木) 11:12:17.03 ID:gJJthbX0.net
>>31
アメリカのレコーディング最高峰、アメリカエンタメの王として君臨するディズニーはDT770使ってる
底辺の黒人とかデビューにしてオワコンのエミネムウンコがAKG使ってるのかどうかは興味ない

42: 名無しサンプリング@48kHz 2014/04/25(金) 02:56:41.26 ID:Tw5/o1xk.net
900STは耳障りな音とかが突出して聞こえるから、レコーディングしたデータのノイズ取りとか
他のスピーカーと併用してのミックスのチェックなんかにいいと思う。

47: 名無しサンプリング@48kHz 2014/04/25(金) 14:42:40.59 ID:BCjcySO4.net
古い人が900STに慣れちゃってるだけの話、ヘッドホンとして良いか悪いかはまた別
音が耳に刺さりすぎて常用は無理ぽ

58: 名無しサンプリング@48kHz 2014/04/29(火) 11:22:30.21 ID:uWQPsKqL.net
密閉型の選択肢ってどんだけあるかというと

60: 名無しサンプリング@48kHz 2014/04/29(火) 12:34:41.78 ID:+ESdliFE.net
900ST, Z1000, 7520, V6, 7506, HA-MX10-B, M50/50x, SRH840, SRH940, SMB02,.....
どれを選んでもさほどの違いはないのに、瑣末な教義の相違でケンカしてるカルト集団

63: 名無しサンプリング@48kHz 2014/04/29(火) 18:04:01.05 ID:J2r4vYNE.net
900STは低音が聴こえにくい

66: 名無しサンプリング@48kHz 2014/04/30(水) 02:17:22.75 ID:JqDP6kQw.net
低域だけは10万かけて環境作るより
フリーのアナライザー見たほうがまし

67: 名無しサンプリング@48kHz 2014/04/30(水) 16:35:07.90 ID:na28O6ez.net
>>66
お前はインパルスとピンクノイズの違いを見て分かるのか?w

84: 名無しサンプリング@48kHz 2014/05/04(日) 16:59:13.77 ID:tNpFSOG2.net
レコーディングの定番に何ケチつけてんだ

レコーディングには58とか57、1073とか1176とか定番機材あるだろ
なんで定番として使われてるかよく考えれば分かるだろ

プロはコスト以上の利益を出さないといけない存在だから、最小のリスクで最大のリターンを得られるよう常にアンテナを張っているんだよ
定番機材は例外なくその条件を満たしているから現在の地点での定番になってるんだよ

言っとくけど俺が話すコストとは、機材の値段だけでなく経験や教育なども当然含まれているからな

日本におけるプロのレコーディングスタジオでは

マイクはノイマン
HAはneve
リミッターは 1176 1178
ヘッドホンは900ST
と相場が決まってるんだよ

ちなみにJPOP、ロックの話な

89: 名無しサンプリング@48kHz 2014/05/06(火) 07:19:01.59 ID:hQwj9TYe.net
大本命オーテクM50。
個人的には嫌いだが、あちこちでやたらと見るように思う。

90: 名無しサンプリング@48kHz 2014/05/06(火) 09:21:57.03 ID:T2sohAhE.net
ある程度の重低音が出ないと今の音楽シーンでは役に立たない場面が多そう
価格を考えるとM50/M50xは良い選択(同じく好きではないが…)
エバーグリーンでコンサバティブな曲がメインの人は900STのままでいいんじゃないかな

193: 名無しサンプリング@48kHz 2014/05/28(水) 21:11:43.82 ID:rxdrD/sK.net
エンジニア側の視点でMIXの作業する上で適正に対象をモニタリングをする必要がある
そのモニタリングの方法としてヘッドフォンだけでは無理があるって話なのに
なんでボーカル視点から歌いやすいモニタリング環境を作る話になってんだwww
後付けの言い訳ばかりしてるから論旨が一貫してないんだよ
もうめんどくさいから去るよ

196: 名無しサンプリング@48kHz 2014/05/28(水) 22:16:24.17 ID:WbkwTZLg.net
>>193
お前の為だけのスレじゃない

194: 名無しサンプリング@48kHz 2014/05/28(水) 21:51:02.58 ID:Ka0yo7jF.net
ミックスとモニタリング一緒に語られてもなあ。
ちなみにリバーブありのモニターは音程が取りやすいのだとか気分がのりやすいとか
あるけど、
片耳外しなど出来るのにスピーカーでしかモニター出来ないのはただの我儘アーティストだと思う。

219: 名無しサンプリング@48kHz 2014/06/03(火) 20:10:51.41 ID:qbY2+Kfg.net
Q
なぜ日本のレコーディングでは900STを使うのか?

A
まず、音の粗さがしをする為に、耳障りなほど色んな音が聞き分けられるから
次に、そのための機種として定番だから(別に900STでなくても良い)
あと、コードがストレートでプラグが標準でメンテナンス部品が格安だから

只これだけだと思うんだけど。。
そもそも日本のレコーディングが低レベルって言うのなら話が分かるけど
お前のプロは凄いっていうそのくだらない信仰心と矛盾して無いか??

220: 名無しサンプリング@48kHz 2014/06/03(火) 20:13:47.51 ID:uYLnutpU.net
答えが出たのでもうこのスレの存在意義は無くなったな

次の話題に行こうぜ

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[ 2014年12月16日 23:30 ] カテゴリ:DTM/DAWまとめ | TB(-) | CM(0)
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