音響機材、DAW&DTMや、いろいろ音楽の新2chまとめブログ【DTMとはとはニュース】です。
DTMとはとはニュース~DTMまとめ~ TOP  >  スポンサー広告 >  合計 >  ドラマーに質問!打ち込みと生演奏

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラマーに質問!打ち込みと生演奏

1: ゲッツ 2012/10/09(火) 20:10:28.79 ID:txjRrqy1.net

ドラマーのみなさんに質問します。

打ち込みと生演奏どっちが好きですか?
音の比較だけでなくて、制作が楽、ライブでの迫力など、それぞれのメリット、デメリットを加味したうえで判断してください。



2: 名無しサンプリング@48kHz 2012/10/09(火) 20:39:55.23 ID:3NtwWGkT.net

つうかドラマーではないけど、
絶対生演奏。
理由、迫力出るから


4: 名無しサンプリング@48kHz 2012/10/09(火) 22:39:50.49 ID:QvbZTUal.net

下手なドラマーと上手なプログラマーなら後者だな

っつか打ち込みの方が好きなドラマーっているのか?w


5: 名無しサンプリング@48kHz 2012/10/10(水) 09:28:16.57 ID:TMDRm2ZJ.net

MIXOSAURUSは生と区別つかない
周りがうるさくなればなるほど他の音源でも生と区別つかない
メタル方面なんかだとむしろドラマーが打ち込みの音を目指してる節がある


6: 名無しサンプリング@48kHz 2012/10/10(水) 12:39:14.56 ID:HkFDFodK.net

音色の観点と、ノリの観点
分けて語ると良さそう

俺は音色はどっちでもいいけど、ノリは生ドラム
でもハイハットは音色も生ドラム


7: 名無しサンプリング@48kHz 2012/10/10(水) 13:29:44.85 ID:c9yEywG+.net

アフリカ人の太鼓→クラシックの太鼓
→黒人が変な並べ方してジャズとか始める→ロック
→中略→シンセドラム
まあこんな流れで打ち込みドラムがあるわけだけども、
仕事とかっつって黒人が変な並べ方したドラムを
みんなシミュレートしてるわけだよ
馬鹿みたいだな


8: 名無しサンプリング@48kHz 2012/10/10(水) 13:56:50.91 ID:TMDRm2ZJ.net

それどころかアフリカ人の太鼓だって
最新のテクノロジーを駆使してシミュレートしてるぜ
いちいち実機を録音するコストを省いてるんだから
馬鹿どころか賢いやり方だと思うよ


11: ゲッツ 2012/10/12(金) 18:49:00.26 ID:roCmSmhc.net

打ち込みと生演奏どっちがいいかという質問に対して、
①生ドラムを録音して作られたサンプリング音源と生演奏を比較するのはおかしいでしょうか?
②ソフトシンセなどで完全に機械で作られたドラムの音と比較しないと意味でしょうか?

①の方でも単音のみのサンプリングならグルーヴまでの再現は難しいと思うので比較しようがあると思いますが、実際にドラマーが叩いたリズムパターンまで収録されてある音源を使ったとしたら比較しても意味ないですよね?
また、②の音源は①に比べたら使われてないような気がするのですがどうでしょう?


12: 名無しサンプリング@48kHz 2012/10/12(金) 19:06:57.62 ID:HukD3dLx.net

まあ恐ろしいのは、結局ドラム録音も
マニュピレーターやらそもそも環境を整えるのが面倒だったりで
結局ソフトシンセの打ち込みのほうが良かったりする事だね
他の楽器には全く当てはまらない事でもある
はっきり言って打ち込みの、人間には弾けないフレーズ聞いてると
虫唾が走ったりする


13: 名無しサンプリング@48kHz 2012/10/12(金) 20:10:48.80 ID:R+T7bgoV.net

サンプリングループが間違いないでしょ
音色いじる必要ほとんどないし、ある程度グルーヴも保てるし、ペタペタ並べても最終的には意外と気にならん


14: 名無しサンプリング@48kHz 2012/10/16(火) 02:52:20.73 ID:HBgomGNn.net

僕はドラマーだけど、わざわざドラムをスタジオに録音しにいくのが面倒だし金がかかるので打ち込みで
済ませてます。ただ、エンジニアに頼んで自分のドラムをサンプリングしたのでけっこう気に入ってる。


18: 名無しサンプリング@48kHz 2012/11/06(火) 21:08:40.06 ID:2196vWR6.net

今のロックやポップスでは生演奏もエディットしまくりで打ち込み同然なんだけどなあ


25: 名無しサンプリング@48kHz 2012/11/07(水) 20:29:54.47 ID:eHzS4wf7.net

ドラマーでDTMもやろうと思う奴って、他の楽器やってる奴よりも少ない感じする。
単にドラマー人口すくないからそう錯覚してるだけか?


27: 名無しサンプリング@48kHz 2012/11/08(木) 04:44:46.04 ID:wVPXOfrG.net

ドラム打ち込み時のジョーシキにものもうす
ドラマーが打ち込むとき、当然リアルな手数を考え、
頭シンバルの1拍目やフィルの時は刻みのハイハットは削除する訳で。
しかるに考えてみたまえ諸君。
たまたま今のポピュラー音楽が、一人で出来るよう便宜上ドラムセットなるものを考えた。
打ち込みのときには、何の縛りもないのでその幻のハイハットをいれてもおかしくないはずだ。
当然、生ドラムでないテクノやトランスでは、当たり前のこととしてやっている。
しかるに、生ドラムのシュミレーションにおいてはバカ正直に手数に沿って打ち込んでいる。
本来、有るべき音なのに手数が足りないので省いていたものである。
入れるべきが音楽としてあるべき姿ではないか。
ドラマーは、こんなこと出来ないのでリアリティーが無いというだろう。
しかし、あんたたちの都合で勝手に消していた音である。
作り手からしてはそこに有るべき音として、残そうではないか。
さあ、諸君は1拍目のハイハットを消すか否か!


29: 名無しサンプリング@48kHz 2012/11/08(木) 10:07:26.53 ID:KJq1nqYb.net

>>27
ドラマーが二人とかドンカマも鳴らしたドラムセットとかじゃないかぎり
心理音響的に聞こえにくくなるから省いてかまわないだろ
お前の言い分は「消すのが面倒だし重なってる事を探すのが億劫」ってだけだろ

ドラム版ミスタッチに入る音だからもっと神経使え
二人編成とかドンカマ込みとかならそもそも定位変えたり音色が違うから
重なってても違和感は無いんだよ


28: 名無しサンプリング@48kHz 2012/11/08(木) 05:21:50.07 ID:a9lXOeZB.net

叩けないから駄目とか言ってるアホは
ドラマーが二人いたりパーカッションが別にいるライブを見たことがない引きこもりだろう


30: 名無しサンプリング@48kHz 2012/11/08(木) 10:10:34.37 ID:KJq1nqYb.net

あとこれ

>生ドラムでないテクノやトランスでは、当たり前のこととしてやっている。

当たり前って言うより、数出して大量消費が前提なんで一々構ってられないんだよ
そんな細かいとこ聴いてないだろうって発想
これこそ探して消してなんてやってれば日が暮れちゃうからやんね、ってやつだよ


33: 名無しサンプリング@48kHz 2012/11/09(金) 01:28:29.88 ID:kDN7dLl+.net

一拍目シンバルの位置にハイハット打ち放しとか初心者か手抜きの奴しかやんないし
これに気付かないアホはフィルインでタム回してる時にも超リアルなハイハットワーク刻ましてたりして笑えるw
そんならせめてもの救いにパーカッション役でも居るのかと思いきや・・・
形は超リアル志向のドラムワーク一人分だけw

素人臭さ炸裂なんでやめてくれ
聴いてて臍で茶が沸くってレベルじゃないぞw
お前らは三面六臂の仏像かよw


38: 名無しサンプリング@48kHz 2012/11/09(金) 05:16:13.86 ID:RlqfYHor.net

おいおい、「不可能な奏法をやると実際違和感が」とか「手抜きで1拍目をぬかないとは、初心者だ」
とか、そんな程度の低い問題提起ではないのだよ。
ドラムを打ち込む意義として、生の代用とか、いかに聞き手に生だと思わせるかとか、
そんなことは今この時代ではもはやナンセンスだ。
ここまで技術が進歩した今、音楽が生であろうがバーチャルであろうがそこに何の価値の差があろうか。
もはや、子供のお小遣い程度で最新のプラグインが手に入り、
学生程度の知識でプロが数十年かかって会得した音を手に入れられる。
「え、これうち込みですか、あなた一人で作ったの、すごいですねー!」こんな風に褒められて満足か。
生の音をシュミレーションする行為自体には、もはや大したアドバンテージは見いだせない。
生であろうと、うち込みであろうと、音楽としてすばらしければどちらでもいいのである。
そこで、1拍目の話だが、前にもいったがドラムセットはポピュラー音楽の便宜上の産物で、
あくまでも機能的には不可能な部分を残している。
省略される1拍目などの問題であるが、これは、あくまでも出来ないから省略している音だ。
今まで生のドラマーのフレーズに耳鳴らされてきている我々には、忠実に1拍目のハイハットが削除されていると
「おー生ッポイ」と感じるものだ。
しかし待てよ、それはドラマーの都合で削除されてきてこの50年聞きならされてきた音の再現であり、
生ッポイと感じるのは、過去の音の記憶に引きづられて、古い価値観に支配されているからではないだろうか。
あえてこの時代、ドラムセットという呪縛から解き放たれた我々は、過去のメソッドに従順である必要はない。
自らの理想の形を求めるべきだ。
というわけで、さあ1拍目を どうする!


41: 名無しサンプリング@48kHz 2012/11/09(金) 05:40:49.02 ID:gn+9dMNT.net

>>38
>>今まで生のドラマーのフレーズに耳鳴らされてきている我々には、
それが結論じゃん?
あと、ドラムも文章もダラダラしてるのはクールでないぞ


63: 名無しサンプリング@48kHz 2012/11/09(金) 16:58:34.26 ID:AZJQ6l0W.net

正直、オープンでもクロスでも一拍目シンバルのところでは手数にまだ余裕あるから
シンバルとハイハットを同時に叩いてても問題は無い、抜いた方が抜けが良いなら抜けばいいし
抜かない方が良ければそれも良い

でも、マウスなんかでベタ打ちしてるアホとかがやらかしてんのが
16中心でタム回してる時に16中心でハイハットが刻まれてたりする奴
どう考えても二人でやるかダブルテイクで重ねないと出来ない芸当を
平然と打ち込んでたりする

指摘されると逆上したりして>>38の様な開き直りの体を晒すw
ドラマーの培ってきた技術や技法を認めて受け入れられないなら
お前らの我侭も受け入れられることは無いと思え

ダサいもんはダサいんだよ


39: 名無しサンプリング@48kHz 2012/11/09(金) 05:38:22.31 ID:RlqfYHor.net

追伸
フィルインのときも、ハイハットやトップが刻みっぱなし =素人 といわれているが。
敢えてブレイクとしてのフィルであるなら、ギザみは止まってもしかるべきだが、
本来流れの中でのフィルなら、グルーブは続いているはずだ。
刻みをやめるのは奏法的に不可能だからで、刻みが止まるのをよりよく聞こえてるのは
未だ過去のドラムセットの呪縛に縛られているからだ。
考えてみたまえ、たまたま今日のポピューラー音楽はドラムセットを1人でたたく形で発展してきた。
これがもし、クラシックオーケストラのように複数の人数で分担する形で進化したなら、省略はなかったはずだ。
まあ、真っ向ドラマーを敵に回してしまったが、もちろん生演奏へのレスペクトは忘れてはないつもりだ。


40: 名無しサンプリング@48kHz 2012/11/09(金) 05:39:43.57 ID:1mTXVv3d.net

いやね、シンバルと同時にハット叩くことなんて普通にあるよ

生と打ち込みの差は、ほぼグルーヴのみ
ただハットがまともな音源ってないんだよな
エレドラでbfdやs2に繋げて叩いても
ハットだけは駄目駄目

あとは音色の差もあるよね
エッジ側ギリギリ拾うくらいのハットや、近過ぎね?くらいのスネアなんて良く使うけど、平均的なマイキングばかりだから
欲しい音がない事が多い


43: 名無しサンプリング@48kHz 2012/11/09(金) 06:23:41.04 ID:xkCkNja5.net

ギターのとてつもない早弾きとか、あれって音楽の凄さというよりはスポーツの凄さなんだよね
肉体の限界に近付くとか、今まで誰一人気付かなかった奏法とか、特に関係ない

BPM1000~のジャンルあったでしょ名前忘れたけどドラムが超音波みたいになってる奴。あれくらいブッ飛んでみないと


46: 名無しサンプリング@48kHz 2012/11/09(金) 06:51:56.10 ID:kDN7dLl+.net



48: 名無しサンプリング@48kHz 2012/11/09(金) 07:36:51.02 ID:xkCkNja5.net

最近だとドラゴンフォースはだいぶスポーティに感じたなあ
イングベイでも充分頭のおかしい速さだと思うけどね。あんな手の動きの人普段いないよ。

あと、BPM1000越えしてくるジャンルはエクストラトーンだった
Diabarha - Uranoid
http://youtu.be/8RAYlykjQrw


朝から清々しいわ


65: 名無しサンプリング@48kHz 2012/11/09(金) 17:08:39.24 ID:AgYr+Ah7.net

何で両手塞がってるシチュエーションでハイハットの刻みが止まらずに鳴り続けてる様な
恥ずかしいフレーズが作れちゃうか

コピペで野放図に尺伸ばして、兎に角完成を急ぐから後になって指摘されても
面倒極まりなくなって省く事もままならなくなる

ってこれが真相だろうな
心を最初から配ってりゃ奏法的な矛盾は極力廃して作曲していくだろうし
別に配慮しなくても良い場所はそもそも聞こえ難い場所だから
そう言う緩急が解ってる奴はID:RlqfYHorの様な屁理屈は並べないし並べる必要すらない

解ってるからな


67: 名無しサンプリング@48kHz 2012/11/09(金) 17:29:23.34 ID:AgYr+Ah7.net

補足

ドラムマシンの機械的なノリやループを多用して重ねたものを前面に推した
どっからどう聴いても機械使ってますよ風な意図した作風なら
従前の指摘は受けない事は言っておく

そう言うのはリアルドラムを売りにしないんだからそもそも細かい手数を指摘しても始まらん訳だしね


70: 名無しサンプリング@48kHz 2012/11/09(金) 22:21:40.37 ID:xkCkNja5.net

繋がりそうな感じで
CO-FUSION - "Cycle"
http://youtu.be/dYGhN7HkvHs



やっぱり打ち込み感をハイブリッド感に変換できたらカッコいい


73: 名無しサンプリング@48kHz 2012/11/10(土) 17:12:21.91 ID:JhlqDSDt.net

昔はリズム取れてなお
メトロノームどうりにドラム叩く奴は糞だ何て言われてたんだよね
ベーシストも上手いドラム似あわせて練習しないと駄目とか
今の若い世代はきっと全然知らないよね


74: 名無しサンプリング@48kHz 2012/11/10(土) 18:32:34.57 ID:GrRwvZmi.net

別にドラマーを否定してるとかじゃなくて、
腕の数に制限が無い打ち込みにおいて
16のタムとハットが同時になりつづけて気持ち良い音楽が作れた時、
そこになにも問題は無いという話では?
それを単純に人間が叩けないからダサいと思うっていうのは、
頭で考えて音楽を聞いてるってことですよね。


76: 名無しサンプリング@48kHz 2012/11/11(日) 08:37:02.11 ID:6BfS58hu.net

>>74
>16のタムとハットが同時になりつづけて気持ち良い音楽が作れた時、

作ってる最中にちゃんと、例えば昔のサザンのドラムとパーカスのコンビみたいに
ドラムが居て、且つシンモンズのタムをパーカスが叩いてって組み合わせを
敢えて想定してるなら別に構わん

でも>>74みたいに屁理屈捏ねる奴は大抵最初からドラムやドラマーの
演奏上の特徴が分かって無くて唯思いついただけをガムシャラに打ち込んで
嘲笑を買って言い訳してる奴ばっかだったりする

音楽一杯聞いて引き出し一杯持ってないから、指摘されると直ぐ
「決め付けるな」とか言ったりする

何言われてもテメーがおかしいと思わない以上勝手にやってろよ
胸張ってさ

ダサいって言われ続けたってお前がダサいと思わないなら別にいいだろw
相手に認めてもらおうなんて虫が良すぎるぜ


77: 名無しサンプリング@48kHz 2012/11/11(日) 14:36:58.51 ID:dhBrysaj.net

複数人が叩いてるんじゃなくて、一人に腕六本生やしたようなドラムを打ち込んでりゃそりゃダサイわな
何がダサいって、その違いがわからないセンスの無さが


86: 名無しサンプリング@48kHz 2012/11/12(月) 02:09:39.84 ID:0NsZ8y+l.net

曲によりけりかなぁ
テクノは絶対打ち込み


87: 名無しサンプリング@48kHz 2012/11/12(月) 02:50:12.00 ID:EowiUnw2.net

ドラムでも打ち込みみたいに叩ける人はいる
で、叩けるのならやっぱりドラムのほうが盛り上がる
ドラマーさえいれば、打ち込みの方がいい事は絶対に無いよ
それともテクノ側の打ち込みにしか絶対に出来ない表現って何なのよ?


88: 名無しサンプリング@48kHz 2012/11/12(月) 02:55:52.91 ID:HUopa/fy.net

ドラマーには機械的な正確さを求め、
打ち込みはズラしたり強弱を出して
人間らしさを求めるという…
面白いもんですね
寝よ


91: 名無しサンプリング@48kHz 2012/11/12(月) 20:41:32.91 ID:KnPI7Xim.net

ドラムマシンごとに音のキャラクターがあって、同じ打ち込みでも全然ノリが
違うものが出来る。更にそれらを全て音素材として捉えた時、
今度はエフェクト成分までが音のキャラクターを左右する。

なにもエフェクターだけじゃなくて、チューニング変えたり、
リリースの伸びを変えるだけでも全然別物になる。
この視点で、生ドラムを観た時は、サンプリングしてしてカットして
ブレイクビーツ素材などに使えるかどうかという音作りの側面に目がいく。

打ち込みの視点からすると、このシンセベースの音にはこのキックが一番合うなどの、
キャラクターの選別が本当に命だったりする。


92: 74 2012/11/12(月) 20:52:20.33 ID:K9O4vRAv.net

むしろボカロは違和感(人間じゃ無い感)自体がポイントじゃないですか。
と言いつつ実際はキャラ絵が一番重要なんでしょうけど。ヤマハはキャラ絵が付く前から同じ事やってたのに、ただのキワモノ扱いでしたし。

僕が言ってるのは、打ち込みのドラムフレーズが一人で叩けないものだったとして、それを理由に違和感を持つ人が少数派だと思うってことなんですが。

なんか誤解されてる気がするのですが、上手いドラマーのプレイは当然素晴らしいですし、それを学ぶのは打ち込みの技術向上にとても有効な手段だと思いますよ。
だけど、そのことと、打ち込みをする上で実際に人間が叩けないフレーズを使うのはおかしいという話は何のつながりも無いですよね。


105: 名無しサンプリング@48kHz 2012/12/13(木) 22:19:47.79 ID:Dvh9Pqr7.net

打ち込みの機械的なジャストクオンタイズって観点だと
各々のタイミングで複雑に絡み合う生の方が
単調にならずグルーヴ感は出るよね


109: 名無しサンプリング@48kHz 2013/10/26(土) 01:08:50.52 ID:+TE7gacL.net

ここまでリプレイスの話題なしか

金無いけど音圧出したいエモバンドとかだけじゃなく、
海外じゃ有名ドラマー呼んどいてリプレイスなんてのも日常茶飯事、、w

要するにグルーヴとはタイミングとベロシティって割り切ってるわけだが、
そのほうが全体のサウンド良かったりするからな


119: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/26(水) 20:43:52.21 ID:qZ6P1s4D.net

ツインドラムやトリプルドラムで実際に活動してるバンドについてはどう思ってるの?
バンドはともかくパフォーマンスなら複数人合同ドラムソロとか珍しくないけど


121: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/27(木) 08:34:40.42 ID:1qvT+wos.net

>>119
フットが揃ってるのって聴いた事無い。スネアとかタムとかだけならフツーのパーカッションだべ。


123: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/27(木) 20:11:22.91 ID:rX6C+b6/.net

打ち込みに対して現実に有り得ないとか言われても
そりゃ打ち込みだもんとしか思わんわな

打ち込み=本当は生ドラムが欲しいところだけど用意できないから仕方なく使う妥協案
だと解釈を狭めてるからそう思うんだろうな


125: 名無しサンプリング@48kHz 2014/03/03(月) 17:14:12.88 ID:BGhyB1Y0.net

かっこ良ければなんでもいい
普通は打ち込みドラムの音楽だけどどうしても生にしたいなら
そっち系得意とした(JOJOみたいな)変態ドラマー引っ張ってこりゃいいことだし
https://www.youtube.com/watch?v=vl4DjgszYXo&list=RDoc4tk_7td7M



普通のロックとか一般的には生で録られる曲で千手観音みたいな手ないと
できないフィルとかあると単純にうるさく感じるだけのドラムになるのは間違いない

DTMとはとはニュース記事一覧


以下他サイトおすすめ記事



関連記事
[ 2015年01月25日 06:02 ] カテゴリ:合計 | TB(-) | CM(-)
関連アイテム
おすすめサイト&記事
    RSSデータ読み込み中……
ソフトランキング

記事検索
次世代DAW AlphaSphere
UKブリストルのNu-Desine社製AlphaSphere
Talvin SinghやGaudiなどのライブで登場。管理人もユーザーです。。
おすすめサイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。