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☆12bit、8bitサンプラースレッド・8台目☆

1: 名無しサンプリング@48kHz 2010/09/29(水) 11:46:23 ID:KxIin/dR.net

魅力溢れるロービット・ローファイサンプラー全般を語るスレです。
8bitのEnsoniq Mirage,CASIO RZ-1ユーザーの方、
13bitのEnsoniq EPSユーザーの方もどうぞ。
あらゆるロービット・ローファイサンプラーのユーザー・オーナーの
書き込みをお待ちしております。


6: 名無しサンプリング@48kHz 2010/09/29(水) 19:05:32 ID:zfNZdv3K.net

SK-1、VSS-30(4bit?)
FZ-1(16bit)
も、ここでいいですか?


7: 名無しサンプリング@48kHz 2010/09/29(水) 20:31:23 ID:tPVT8wOR.net

>>6
大歓迎ですよ!
Roland S-760なんかも好き。
FZ-1のフィルターいじってみたい。


12: 名無しサンプリング@48kHz 2010/10/01(金) 18:59:04 ID:/KVxiuRk.net

MirageのFDDが逝かれたまま放置してる
そういやASR10rもFDDが不調。どうしよう、SCSI仕様にしたいが資金が無い


13: 名無しサンプリング@48kHz 2010/10/01(金) 23:08:25 ID:oRTz/Tey.net

ASR10-Rackはさすがに何かSCSIのドライブにした方がいいでしょ。
俺的にはとりあえず外付けMOを推薦。


38: 名無しサンプリング@48kHz 2010/10/16(土) 05:51:35 ID:QHGwlHC3.net

macshineでじゅうぶんだなSP1200やMPC60もイ寸いてくる


43: 名無しサンプリング@48kHz 2010/10/28(木) 00:50:34 ID:uJpE11eq.net

最近sp-1200に限らずビンテージもんの価格下落すごくないか。
円高考えてもebayで買うより安かったりする。不景気のせいかな。


44: 名無しサンプリング@48kHz 2010/10/28(木) 01:12:44 ID:9n5pCG17.net

転売が減ったんだよ


47: 名無しサンプリング@48kHz 2010/10/28(木) 21:49:40 ID:uFNVfQvt.net

Public EnemyがSP-1200を2台か3台同期して使ってた、という話を聞いて
いつかやってみたいと思ってた。そろそろチャンスだな。


49: 名無しサンプリング@48kHz 2010/10/29(金) 22:00:11 ID:d/E6p3/Z.net

バッテリーやmaschimeで
SP1200の音が作れるからなぁ


51: 名無しサンプリング@48kHz 2010/10/30(土) 12:38:02 ID:zX6QmQRk.net

macshine持ってんけどSP1200しょぼ~と思ったレベルでしょ
もちろんSP1200の音はしりません


142: 名無しサンプリング@48kHz 2011/07/22(金) 19:30:12.79 ID:ehpMrKwa.net

なんかsp1200の集大成みたいな本が出てるけど、買う?
高いよね


145: 名無しサンプリング@48kHz 2011/08/29(月) 10:01:17.34 ID:Ceio6G7L.net

E-mu公認の本なんだけど、分解整備の方法とか、
フロッピーにセロハンテープ貼って使うときの方法とか
S950と併用して使う場合のボタン配置表とか
およそメーカーが推奨しないような使い方まで事細かに載っている。

SPのシーケンサーについてるSWINGクォンタイズはそのままだと使いにくいので
たとえばBPM90の曲なら倍速のBPM180にして8分オートで打ち込んで
それから67%のSWINGかけると、ヒップホップのレコードでお馴染みのあのグルーヴになるとか
あんまりネットでも書かれてないような事も書いてある。
実はこのやり方で打ち込むと、最大でBPM120(BPM240)までしか打ち込めないので
それ以上の速さの音楽(ハウス等)よりも、
BPM80~100あたりが主流のヒップホップで広く使われるようになった理由がここにあるんじゃないかと少し思った

付録のCDも良かったな。
本としては高いと感じるかもしれないがアルバム一枚買う感覚で買うといいよ。


155: 名無しサンプリング@48kHz 2011/10/01(土) 11:30:19.66 ID:onEje0FK.net

BOSSのエフェクターとかも古いサービスマニュアル見てると
8bitの抵抗アレイでD/Aが構成されてるよね。


174: 名無しサンプリング@48kHz 2011/11/01(火) 14:45:45.61 ID:1ltzb+9E.net

最新のシンセの音を昔のサンプラーで鳴らしたいなぁ


185: 名無しサンプリング@48kHz 2011/11/05(土) 13:29:00.73 ID:JOEJBAgo.net

もう、ハードサンプラー使ってること自体が少数派のような。
mpc使いぐらいでしょ、ハードでサンプリングしてるの。


222: 名無しサンプリング@48kHz 2011/11/16(水) 19:00:56.20 ID:yWgWf0g7.net

TX16Wでサンプリングすれば太くなる


223: 名無しサンプリング@48kHz 2011/11/16(水) 20:55:25.68 ID:RZmx5wlP.net

>>222
>TX16Wでサンプリングすれば太くなる

30kHzだったか33kHzでサンプリングするとね
本当に太くなってたなあ
一時期DATA FILE のシンベをコレで使ってた時期があったよ

デジタルフィルターも個性的だったけど
慣れるまでは大変だった

っていうか14bitじゃ無かったかな?
14はEmaxだったか?


224: 222 2011/11/16(水) 21:01:13.50 ID:CUvUzB+B.net

適当な事書いたら一匹釣れたw


244: 名無しサンプリング@48kHz 2011/11/27(日) 13:31:22.57 ID:3CUrB8aO.net

サンプラーは修理するよりヤフオクで買った方が安いことも多いから困ったもんだ。
格安のFD→SDカードキットでもあれば、使い道はまだまだあるんだがなぁ。


272: 名無しサンプリング@48kHz 2011/12/07(水) 21:37:34.46 ID:NAandG/i.net

SequentialやE-muのサンプラーに搭載されてるアナログフィルターは評判良いね
Prophet2002とか是非使ってみたいところだがさすがに操作性悪そうだなぁ


280: W-40 2011/12/11(日) 01:39:35.18 ID:jYyMKKoJ.net

ちなみにYAMAHAはA4000でも泣きたくなる程ロードが遅い
個人的には好きなサンプラーなんだけど。


281: 名無しサンプリング@48kHz 2011/12/12(月) 19:16:44.36 ID:uT182sfd.net

YAMAHAのサンプラーはいちいち残念なんだよな。


284: 名無しサンプリング@48kHz 2011/12/13(火) 15:15:28.59 ID:e7zXEFDx.net

現役で酷使してた時は、AKAIは完全にプレイバック用で
YAMAHAは普通のオーディオフォーマットをデジタルで取り込んで積極的に加工してたなぁ。
ループリミックスも面白かったし、ツマミぐりぐりも良かった。
だからリアルなマルチサンプルなんて組まないから、あまりロードに不満なかったわ。
今はもうAKAI1台しか残してないけど…


285: 名無しサンプリング@48kHz 2011/12/14(水) 11:00:00.51 ID:hWzQSWTF.net

ヤマハのAはdubstepの音作りに多分いいだろうなと思いつつめんどくさくて繋いでない


306: 名無しサンプリング@48kHz 2012/03/18(日) 21:20:46.02 ID:QrIUJjIr.net

TX16Wは、あの変態的なデジタルフィルターが沢山ついてた所がすごかった。
実際使いこなす人はマニピュレーターだけだったろうけど
今でも、あの昨日は凄いと思う。
E-muのモルフェウスに一時期待したけど、ダメだったわ


438: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/27(水) 14:18:50.10 ID:yLc6uBro.net

TX16Wのサンプルエディターでオヌヌメのソフトない?
できればIntel Macで使える奴がいいんだけどなければ68KMacでもwinXP/98でもかまわない。

TX16WのRS-422使ってPCとファイルやり取り出来たら最高なんだけど
これみたいに。
http://suddenproductions.com/Schematic.htm
作るの簡単? USBでやり取りするとしてこれでPCで認識するのかね?


439: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/27(水) 16:02:10.89 ID:aKpogJX0.net

TX16は、SMD? ちょっと正式名称忘れたけど、
スタンダート・ミディ・ダンプ?とかなんかいう規格に対応していたから、
いろいろ使えると思うけど。
Macなら、なんか有名なシェア・ウェアがあったと思う。
市販品ならDSP-Quattroとか。


442: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/29(金) 03:09:27.12 ID:3Pp1JLnJ.net

>>439
SDSな、サンプルダンプスタンダード。
MIDI経由で転送するのむちゃくちゃ時間かかるから実用的じゃないんだよ。

RS-422は理論上ではFDDより10倍くらい転送速度速いんだよな?
FDD-SD変換ドライブ作ったのあるじゃん、あれのRS-422やQuickDisk版出して欲しいよ。
TX16WやS612用にさ。誰か要望出しといて!


441: 名無しサンプリング@48kHz 2012/06/29(金) 01:53:21.03 ID:+wKuuxlz.net

ずいぶん懐かしい人が出てきたなw

C1って・・・・無茶な仕様だな、実物みたことねぇw


449: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/04(水) 02:24:09.95 ID:Co3eOQ0I.net

俺330持ってるけどSCSI付き550持ってるから330使わねぇし
TX16W持ってるから550使わねぇし、950持ってるからTX16W使わねぇし。
悩むわ


450: アレな人 2012/07/04(水) 02:27:24.76 ID:j1XclxZ9.net

あ、あとこの動画面白いすよ。
「S-330の波形手書き機能でバーチャルアナログ風」
http://www.youtube.com/watch?v=jtei1cBk2mI



451: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/04(水) 02:33:53.45 ID:Co3eOQ0I.net

それとっくの昔に見た。今そんな事しなくてもDAWの波形編集でループさせながら書いた方が早い。
330/550は使い勝手が悪すぎる。OS作り直してよ。Typoon2000作った人に言っといて。


470: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/22(日) 03:13:51.54 ID:phr1N+3e.net

TX16Wの音ネタFDをMacかPCで直に読めて
波形編集してまたFDに戻せるような波形編集ソフトありますか?


471: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/30(月) 01:15:51.52 ID:MQqBFqy6.net

Tyhoon2000使えばAIFF形式の読み書き出来るよ


472: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/30(月) 06:01:21.58 ID:+y1PtnKz.net

サンキュー。
てかTX16W、12bitだけどMacで読み込む時12bitで読み込んでくれるのかな、
それとも16bitに変換されて読み込まれたら嫌なんだけど。まだ試してないけど
Macで12bitのAIFFってどう扱われるんだろ?


473: 名無しサンプリング@48kHz 2012/07/30(月) 23:33:00.08 ID:seU6nmm2.net

12bitを16bitにリサンプルかけてもあんまり変わらないんじゃないかな?


488: 馬 ◆DIABLObufE 2012/09/07(金) 23:08:21.64 ID:SNADoaUv.net

うちのProphet2000のディスクドライブがやばくなってきた・・・。


490: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/09(日) 01:58:41.22 ID:mzQJjlJl.net

2000ってフィルターアナログなの?


491: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/09(日) 03:29:59.13 ID:PFax23Pn.net

アナログだよ


497: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/21(金) 02:25:13.13 ID:nQdG52ww.net

初歩的な質問なんですけど…
サンプラーでサンプリングした音ってどうやって使ってる?
S900とMPC2000XLとDAWを使ってるんだけど、S900でサンプリングした音をMPCとかDAWで使いたい場合普通に録音すればいいの?
MIDIで同期させて鳴らさないとS900の意味ない?


498: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/21(金) 13:39:22.91 ID:aW6WXvuT.net

それは好みで良いのでは。
さっさと他サンプラーやDAWに録っていじっても良し。最後のミックスダウンまで本機で鳴らしてても良し。


499: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/21(金) 15:40:22.11 ID:QgC0s9SU.net

古いサンプラーをAD/DAを通すだけでエフェクターみたいに使う人もいるんだし
必ずしもMIDI接続する必要はないでしょうね


500: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/21(金) 19:47:43.77 ID:nQdG52ww.net

やっぱり最後に通すだけの人もいるんだね
なんだか・・・せっかくロービットのサンプラーでサンプリングしたのにDAWに入れるのどうなんだろうと思って

ありがとう!


512: 名無しサンプリング@48kHz 2012/12/11(火) 18:13:57.80 ID:cJ1VLvRX.net

エンソのEPS16+Rack持ってたけど、レンジはあんまり広くないんだけど
えらく音楽的な音がしたな。中古屋に売ったら1000円で泣けた。


513: 名無しサンプリング@48kHz 2012/12/12(水) 13:25:05.70 ID:k9vdGBTu.net

epsのざらついたかんじがなんともいえない雰囲気だったな。


518: 名無しサンプリング@48kHz 2012/12/13(木) 16:32:34.15 ID:iadYwM4S.net

持ってるけど、確かに使わない、てかハード自体もうねえ、、


519: 名無しサンプリング@48kHz 2012/12/13(木) 17:16:33.08 ID:orDyyDv+.net

使わないなw ロービットサンプラーコレクションしてるけどw


609: 名無しサンプリング@48kHz 2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN ID:ZXl6FMPy.net

ビットクラッシャーのプラグインがあるから、個人的には
わざわざ実機用意するほどのことでもないと思ってしまう。
でも、低ビット機が買われる理由のほとんどは
ローファイな音質が求められるからだよね…実機ならではの味とかあるのかなぁ。


611: 名無しサンプリング@48kHz 2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN ID:xhjZ0uR8.net

DSM1通しは砂原さんが発見して電気のレコーディングの時に海外のエンジニアに教えて当時世界中の流行になったんだよね


614: 名無しサンプリング@48kHz 2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN ID:X9Vhd8KV.net

ライン通すだけでビット落しが出来るのはDSM-1だけじゃないか?

古いサンプラーの美味しい所ってフィルターとアンプだと思うので
個人的にはビット落とすだけだったら実機はいらない


616: 名無しサンプリング@48kHz 2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN ID:qPa9j1Ju.net

>>614
うん、サンプルモニタ音でA/D→D/A通してるのはDSM位しか思いつかない。
昔の12bitディレイで0ms設定にしたら、似たようになる機種もあるらしい。
いずれも若干のレイテンシはあるみたいだけど。


705: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/01(土) 13:19:02.10 ID:3inVYOPV.net

ちょっと高いけどローファイサウンドならoto machinesのbiscuitいいよ。


738: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/08(土) 12:19:35.99 ID:9h2w01JU.net

8bitじゃないけど、YAMAHAのA3000/A4000/A5000もローファイモードがあって、
折り返しノイズフィルタ通さないでサンプリング出来るんで、
低レートで録ると面白い感じに荒れさせられる。


739: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/09(日) 07:01:49.91 ID:/mC5n+Mj.net

YAMAHA 優秀なんだけど、、、、
PCMシンセだけになってしまった、、、残念


742: 名無しサンプリング@48kHz 2014/03/12(水) 11:00:46.15 ID:BnW40mvx.net

RS7000持ってるけど、8bitサンプリングはやったことなかったなぁ
Roland S760持ってるが、44.1や48でサンプリングすると
ハイファイなので、32でやってる。
32KHzサンプリングすると、44.1より良い感じで丸みというか固まった感じがある。


743: 名無しサンプリング@48kHz 2014/04/16(水) 21:26:43.87 ID:IM5RYQ33.net

Ensoniq EPS-16plusはEPSm並の13bitに落としてサンプリングはできないですよね?


747: 名無しサンプリング@48kHz 2014/04/17(木) 21:31:42.42 ID:qws1D43L.net

>>743
無いねぇ。
↓こんな試みもあったり
ttp://www.youtube.com/watch?v=9H5vBsEG954



749: 名無しサンプリング@48kHz 2014/04/18(金) 22:10:53.97 ID:rIFmUJjS.net

>>744
>>747

結論として、EPSとEPS-16plusでは、32kHzにしても違う音になるということですか?


811: 名無しサンプリング@48kHz 2014/08/17(日) 00:53:21.03 ID:lnf5VlJt.net

Roland S-50 完動品って存在するのかな?


812: 名無しサンプリング@48kHz 2014/08/17(日) 01:51:48.52 ID:eE6dRidR.net

ヤフオクに!


835: 名無しサンプリング@48kHz 2014/08/24(日) 02:06:09.80 ID:kDq/KMQN.net

お前ら実際古いサンプラー使ってんの?
面倒くさくてラックの肥やしなんだが


848: 名無しサンプリング@48kHz 2014/08/29(金) 23:36:52.16 ID:s/i9TpoH.net

ユーザーじゃないけど興味深い話が多いんでよく覗くんだが。
8bit機は質感かなり変わるだろうけど、12bit機って16bitサンプリングと違いが感じられない気がするが、そんなこともない?サンプラー持ってないから波形編集ソフトで24bit、12bit 8bitと比べただけなんですが。


850: 名無しサンプリング@48kHz 2014/08/30(土) 02:16:31.79 ID:luCN/YhX.net

そりゃ、8bitと16bitの違いより、12bitと16bitの違いの方が一般的に小さいわな。
しかし、違いがあるか無いかって言われれば、違いがあるのはたしか。

でも、自分が聞いてみて「違いが感じられない」って感じたのなら、そういう結論でいいんじゃね。
その結論を他人に押し付けると嫌がられるけど、自分がそう思うのは勝手。


863: 名無しサンプリング@48kHz 2014/09/03(水) 19:42:39.31 ID:YsSPW26k.net

AKAI S612を久しぶりに出してサンプリングしてみたんだけど
こんなにノイズの多い機械だっけ?
ドラム音色を録ってみたんだけど余韻のところにヴーって
ノイズが乗るんですよ。使ってた人、いまだ使ってる人がいたら
お宅の612がどうか教えてはいただけないでしょうか。


873: 名無しサンプリング@48kHz 2014/09/08(月) 01:18:22.92 ID:kO6lvnbE.net

最近のタイムストレッチが音質良過ぎて逆に新鮮ってことなのかね。
でも、そんなに独特な味が出るほど個性強かったかな…


886: 名無しサンプリング@48kHz 2014/09/13(土) 12:26:08.08 ID:PEKoR05+.net



887: 名無しサンプリング@48kHz 2014/09/13(土) 12:41:06.80 ID:iejDBDIO.net

>>886
えっ!おれは愛読してるよ
この人、曲センスも良いし、大好き


896: 名無しサンプリング@48kHz 2014/09/22(月) 10:28:56.44 ID:Ja9aeU/n.net

お前ら、
どうしてこんな屑鉄つかってるの?
録りはテープMTR?ならわかるけど
DAWにとってたら意味不明だよな。
音質とかDAW依存で変わってしまうし、
ローファイ感なくなるだろ、他のオケとも混じるんだし。96kHzで録ってテープシミュかけたほうが音楽的なのに。
96kHzで録ったら12bitの荒さがガツンとくるかもな、ならいいんだけど。


898: 名無しサンプリング@48kHz 2014/09/22(月) 11:43:13.90 ID:L/sN/v9o.net

>音質とかDAW依存で変わってしまうし、
>ローファイ感なくなるだろ、

1行目はそうだが、2行目はそうでもない。
ローファイ感、残るよ。

つか、知ってて煽るのやめれ。


899: 名無しサンプリング@48kHz 2014/09/22(月) 11:55:08.04 ID:Oedpk9e2.net

>12bitの荒さがガツンとくるかもな

いや、俺のS-330は少しもガツンとこない訳だがw
単に高域が無くなって音が引っ込むだけだったwww
かといってローが出てるわけでなくちょっと痩せる(;ω;)


900: 名無しサンプリング@48kHz 2014/09/22(月) 14:00:54.57 ID:0m2DT+8l.net

サンプラー  Roland W-30 って、S-50より人気なかったの?


901: 名無しサンプリング@48kHz 2014/09/22(月) 21:38:11.20 ID:Pa4LV+fp.net

>>900

発売当初は人気がなかったけど、いわゆる卓球効果により中古市場で人気が出たと
FiveGの広告で読んだことがある。


903: 名無しサンプリング@48kHz 2014/09/22(月) 21:58:08.21 ID:3Ara/+dV.net

>>900
周りではそこそこ使ってる人いたよ。
サンプラーとシーケンサーと鍵盤のオールインワンで、別に買うより安かったから。
プロディジーなんかも、最初はあれじゃなかったかな。


975: 名無しサンプリング@48kHz 2014/12/19(金) 10:24:54.80 ID:6lAfigvV.net

サンプラーの為にwin98SEが動く中古ノートパソコンを買ったw


976: 名無しサンプリング@48kHz 2014/12/19(金) 11:00:21.36 ID:6ArIIHNy.net

デジタル出始めにこの世界に足を踏み入れたから12bitサンプラーの方が
アナログシンセよりカッコいいと思う感性になってしまったな。
最近ちょっと意識の変化はあったもののやはりCASIOのCZやKORGのDWの方が
ローランドビンテージよりも刺激的だ。

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[ 2015年01月24日 00:08 ] カテゴリ:DTM/DAWまとめ | TB(-) | CM(-)
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