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お前らがダメなのは純邦楽の素養がないから

1: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/19(水) 22:51:10.66 ID:l4Vahf4z.net
日本人が、白人の劣化版のセンスで太刀打ちできるわけない。

「そんなことない!日本人アーティストの作品には詫び寂びがにじみ出てる」?
違うんです。「わびさびとかがスパイス程度、あとは全部西洋のセンス」じゃだめだっての。

逆でしょ。「日本人のセンスがほとんど・西洋のセンスがスパイス程度」という作品を作らないと。

日本人のレゲエシンガーとかラッパーとかと一緒のことやるなよな。


20: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/19(水) 23:47:46.20 ID:UNcVphGW.net
なんか凄いなこの自己顕示スレは。殆ど一人しか書き込んで無くて草
別に絶望なんかしないよ。
勝手に絶望してるのは>>1だろ?もしかして日本人じゃないのか?

42: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/20(木) 00:52:53.89 ID:SoNqB7tn.net
まず>>1の、集団でありつつも確固たる”個”である『日本(人)』というものが存在して、芸術はその精神の発露であるべきである
っていう実に西洋的で陳腐な思想から正したほうが良いんじゃないか

43: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/20(木) 00:55:23.27 ID:8ha9i2Mb.net
つーか>>1が自分で作って広めりゃいいじゃん

60: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/25(火) 13:19:20.39 ID:2zfsSDYk.net
この一人語りからして ID:g8nJaBe2 は>>1か?
お前は日本に対して何かコンプレックス感じてるんか?
音楽から外れて自動車やら山登りやらなんなのか。
てか自動車大国っていわれてるのは自動車の使用量が多いというのであってF1で速さを競い合うのでは全く違う。
日本には山は沢山あるのは合ってるだろ。何故登山家やプロプレーヤーを唸らせる山が無ければ山国と呼んではいけないの?
小さい島国に何を求めてるの?で対したこと無ければ全て真似事。
論点外しまくりの藁人形しすぎ。

4: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/19(水) 23:00:35.45 ID:l4Vahf4z.net
黒人が自分らの土人音楽を、ブルースを経てR&Bみたいにしたように
なんで日本人は民謡をあたらしいポップス化できなかったんですか?

黒人は、白人の楽器を使ってロックンロールとかレゲエとか、白人のやってない音楽つくりましたよね。
なんで日本人はできなかったんですか。仮にやってたとしても今ひとつダサいんですか。

5: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/19(水) 23:02:54.54 ID:Mc5a7jge.net
能書きはいいから見本をはよあげんかい

15: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/19(水) 23:33:15.11 ID:l4Vahf4z.net
>>5
たとえば、せいぜい漫才とか落語です

音楽であることの枠も取っ払った、日本独自のもんです
西洋でいうブルース~R&Bのような役割があります、日本において。

6: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/19(水) 23:03:55.70 ID:l4Vahf4z.net
演歌?

演歌は日本の伝統音楽の何から発展したんですか?
民謡はスパイス程度ですね。演歌のベースとなってるものは民謡ではないですよね。
では何が演歌のベースになってるか。

答え:朝鮮歌謡

恥ずかしくないの?

8: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/19(水) 23:08:45.51 ID:l4Vahf4z.net
絶望してください

日本のすべての音楽は洋楽のパクリです。
洋楽のオケにメロディーを日本なまりにして、日本語の歌詞をつけて、「これが日本音楽でござい」、とやってるだけです。

9: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/19(水) 23:12:34.39 ID:l4Vahf4z.net
洋楽の影響はあっていいよ
ただその音楽のベースにあるものは、日本的なものであれと言ってるんだよ。

皆さん逆でしょ。洋楽に日本語の歌詞付けて、洋楽がベースに、ほんのり日本フレーバーをつけて喜んでるだけ

10: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/19(水) 23:16:54.69 ID:l4Vahf4z.net
和楽器を無理やり入れた打ち込み音楽のダサいこと。
和楽器を入れれば安直に日本の音楽になると思ってるのかなぁ

黒人は、白人と同じ楽器を使ってレゲエとかロックンロールとか
まったく別の文法の音楽つくりましたよね。
その時、黒人は黒人の土人楽器を必要としましたか?必要としてないでしょ。
ギター、ベース、ドラムで、白人のカントリーとまったく違う音楽やった。

11: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/19(水) 23:21:01.10 ID:l4Vahf4z.net
音楽が売れないのは、日本人が本能的に「この音楽は偽物です。日本人の遺伝子的なものと合ってません」と気づいてるからじゃないの?

12: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/19(水) 23:24:51.31 ID:l4Vahf4z.net
日本の巨匠の一人で代表的なのはYMOですか?
ネットがなかったから、バレずに洋楽をパクリまくってただけ。
今の時代だったら成功してない。パクリだと突っ込むから。
才能があったとしても、改良の才能だね。
創造をした人は誰一人としていない

23: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/19(水) 23:51:09.50 ID:JOiOIs0T.net
だいいち、日本的なものがキミに何のメリットがあるの
なにを 与えてくれたの?

27: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/20(木) 00:04:47.52 ID:JsftzoAw.net
雅楽のmidiをEDMのサウンドでならしてみてくれ・・・
とりあえずそれだけで日本人オリジナル音楽のヒントになる・・・

28: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/20(木) 00:05:18.25 ID:mZ30O4Bb.net
確かに一理ある
ダンスとか英語必修にしてる場合じゃないよ

29: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/20(木) 00:10:27.47 ID:JsftzoAw.net
いやダンスもヒップホップもおおいにやって結構。

ただ日本的なモンやった上の話でしょ!

30: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/20(木) 00:11:54.66 ID:rq+x0ic7.net
別に無理に日本らしさを追求する必要はなくね?
日本には和食、二次元文化があるからもうお腹一杯

31: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/20(木) 00:12:53.90 ID:JsftzoAw.net
>>30
うるせー、バカっ!

32: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/20(木) 00:19:35.26 ID:FzL6RVz4.net
その日本文化である二次元と音楽を組み合わせると、ボカロとかいうネタとしか思えないシンセが出来上がったわけで。しかも何故か大ヒット。

二次元ってのは今、一番世界に轟く日本文化なんだよなー。俺はそんなに好きじゃないけど。

33: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/20(木) 00:24:00.55 ID:rq+x0ic7.net
でも基盤としては海外のpops、ダンスミュージックを基盤にしてるからボカロ曲=日本文化の曲というわけではなくて、
海外文化を日本の二次元文化を融合させたアレンジという風に俺は思える。

34: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/20(木) 00:28:48.61 ID:JsftzoAw.net
>>33
そうそう。
日本人が作ってるくせに、日本要素がスパイス的な役割の方に回ってるやん。

逆だろ。
日本人の作るもんは、日本要素がメイン、海外文化要素も入ってたとしてもスパイス程度・・・これが日本人の作るものとして健常な姿やん。

35: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/20(木) 00:30:15.38 ID:rq+x0ic7.net
>>34
でもそれが日本人だ!!

37: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/20(木) 00:34:55.72 ID:JsftzoAw.net
>>35
ラーメンやカレーと一緒で、創造することはせず
他人の作ったモンを魔改造してるだけか!

38: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/20(木) 00:39:34.86 ID:rq+x0ic7.net
>>37
そうだ!!

と変なノリはやめにして日本は「模倣の国」と言われる如く海外のオリジナルを模倣しアレンジして独自に色々な物を築き上げてきたしな
そのラーメンやカレーも日本の賜物の一つだろう

44: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/20(木) 01:37:01.40 ID:FieqF+4m.net
そんなに日本独自を求めるなら麻呂眉にして蹴鞠でもしてなよ
外国がどうとか人種がどうとかどうでもいいよ
音楽って、そういうの取っ払って楽しめるものだと思うぞ

46: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/20(木) 07:44:03.09 ID:mV8s/EEm.net
黒人のブルースやレゲエはわかるが、イギリスなんてトラッド系以外は
殆ど他国の音楽と結びついて発展してきたようなもんなんだけど、その辺はどう見るの

53: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/20(木) 14:34:17.61 ID:5SfpVEAg.net
>>46
イギリスの音楽も薄っぺらいの多いよな
おいしいとこ取りみたいな

47: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/20(木) 07:52:21.30 ID:/qpdITFO.net
どう考えても日本の音楽よりましだろ、イギリス音楽は。
楽器も白人の楽器を使ってるし、英語で歌ってるし。
きちんと白人の音楽がベースで、他国の音楽を取り入れてるとおもうけど。

日本の音楽みたいに、他国の音楽をベースに、自国エッセンスちょちょい、なんてやってない

48: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/20(木) 08:40:40.03 ID:mV8s/EEm.net
イギリス音楽のベース自体、殆どはアメリカやその他の国で生まれたものを持ち込んでるんだよ
別にマシとか悪いとか言う話でなくて、他国の文化を取り入れる事が悪い事なのか、という意味
英語で歌っているのも世界の音楽マーケットの中心が英語圏だから仕方ないことで、
スペインとかドイツみたいな非英語圏の国だって英語で歌ってるのは普通だし

50: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/20(木) 11:04:39.83 ID:M4aoPyjh.net
パクリというのなら音楽なんてみんな先人のパクリ。
日本の若者が模倣やればパクリだけど英米の若者の模倣は先人と同じ肌の色してるから
正統な後継というのは人種主義的でおかしい。

51: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/20(木) 11:35:54.79 ID:FzL6RVz4.net
てか、最近の洋ロックつまんねーぞ。
反骨精神も発展もない。
本当にただの伝統芸能ってかんじ。


個人的には日本人の特徴はメロディーに出てくると思うし、実際に出てると思う。
ポップスとJpopで何が違うかっていうとメロディーだろ。

和楽器とかが一切入ってなくても久石譲のsummerとかorientalwindとかは個人的にはすごく日本を感じる。

63: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/25(火) 17:55:29.20 ID:3X4H6DZb.net
威勢いいのは最初だけで、くだらんことと書きたかっただけならブログでやればよかったのに

65: 名無しサンプリング@48kHz 2014/02/26(水) 07:25:03.43 ID:C5ukR/Z3.net
ここまで歪んだ視野の奴は初めてみたな。

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[ 2015年01月19日 00:00 ] カテゴリ:合計 | TB(-) | CM(-)
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