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プロはもうソフト音源オンリーだよ?

1: 名無しサンプリング@48kHz 2014/06/10(火) 01:22:38.01 ID:PN0OllyF.net
ハード音源なんか使ってるのは馬鹿なヲタクだけw


4: 名無しサンプリング@48kHz 2014/06/10(火) 02:58:47.64 ID:7dsqGoNA.net
アウトボードは持っておきたいな。

6: 名無しサンプリング@48kHz 2014/06/10(火) 06:32:08.00 ID:ya5f7WYB.net
トレモロ一つとっても再現出来てないよな
フォトカプラの感じやプリアンプのサチュとか 
音量が変わるのは総じてダメだ 
CPUたりねー

7: 名無しサンプリング@48kHz 2014/06/10(火) 11:03:16.37 ID:2z6TuPfr.net
AK○のアレンジャーが仕事風景動画公開してたけど、
音源INTEGRA-7だったぞ。

10: 名無しサンプリング@48kHz 2014/06/10(火) 15:49:55.88 ID:V9G8Y2o7.net
まあその人はINTEGRA使ってたのかも知れないけど、多くの人はソフトシンセがメインだと思うよ。
デモ制作はハードでっていう人は何人か知ってるけど。

11: 名無しサンプリング@48kHz 2014/06/10(火) 17:21:43.26 ID:2z6TuPfr.net
そもそもソフト音源化されてない音源大量にあるから、
今でもラックに積んだ古い音源使いまくってる人だらけだよ。
D50とか今でも結構jpopで使われてるでしょ。

INTEGRA-7が大ヒットしたのは、基本的な音源としての音質が、
NIとかのソフト音源以上だった上(それがPCの負担が軽めで実現できる)、
ソフト音源化されてないローランドの膨大なハード音源が、
ほぼ再現されて全部入りみたいな感じだったから、
ソフト音源派ですら乗り換える人が沢山出た(AKBの人も)。

19: 名無しサンプリング@48kHz 2014/06/11(水) 16:34:42.26 ID:Q9Q2wlfv.net
>>16
KOMPLETEとかVienna、Halion、BFD、AD、SD2、Trilian、Stylus、、、
シンセ系はNexus2とかDUNE、OmniやAlchemyに、あとTone2の色々。
他にもたくさんあるけど多すぎて書ききれない。
でも正直別にこんなになくても仕事には支障ないと思う。

13: 名無しサンプリング@48kHz 2014/06/10(火) 18:29:44.62 ID:qIyflctA.net
ソフト音源メインの方が安く揃えられるし音のクオリティもソフトに軍配上がる時代にはなってきたけど
買うのに金掛かるだとか独特の変な音が出るからこそ逆にハードの音の価値というものが出てくると思う
あとライブでPCとソフト音源ってなんか怖いしライブ考えるとハードは手放せない

26: 名無しサンプリング@48kHz 2014/06/13(金) 03:13:27.04 ID:8buD/v6h.net
ソフトのメリットは音質じゃなくてトータルリコールの利便性
仕事で量産する上ではこれが一番大きい

31: 名無しサンプリング@48kHz 2014/06/15(日) 07:14:37.90 ID:JJI26kdd.net
ローランドが潰れそうだから必至。もう楽器屋の魅力なし。

32: 名無しサンプリング@48kHz 2014/06/15(日) 16:16:04.50 ID:BHNgciE+.net
ここんとこ経営ごたごた続いてるし、赤字も何期か続いたが、
ローランドは元から負債少ない超健全財務体質の会社で、
純資産額の三分の一しか負債がない。
今くらいの赤字なら、あと十年続いて、やっと日本大手企業の通常運転くらいの状態になる。

52: 名無しサンプリング@48kHz 2014/06/20(金) 21:11:38.82 ID:LL3w+1Ye.net
とっくに一周してるよな
ハードいらねとか思って売っぱらって一時ソフトオンリーになったけどまたハードに回帰してる
ソフトを否定する気はないけどお気に入りはやっぱハードばっかだわ

57: 名無しサンプリング@48kHz 2014/06/22(日) 04:10:14.67 ID:Y/t0Y5Fi.net
少し前にテレビに出てたプロ作曲家兼アレンジャーの環境が、
コマンドラインで立ち上げるPCにハード音源という、恐ろしい環境だったw
GUIですらないという。

駅で流れる発着音?みたいなの大量に作ってる人らしいけど。

75: 名無しサンプリング@48kHz 2014/07/02(水) 00:50:40.61 ID:hKfQR740.net
アナログシンセならハードも分かるがPCMとかはさすがに入らんな

76: 名無しサンプリング@48kHz 2014/07/02(水) 02:08:08.78 ID:pLdyX0wN.net
KRONOSってPCMじゃなかったっけ?かなり売れてたような気がするんだけど

78: 名無しサンプリング@48kHz 2014/07/23(水) 13:23:34.50 ID:YlN5VSl4.net
リアルだとかクォリティ高いっていう意見ってそんなにあるか?
INTEGRAにしても、ほとんどの人が「手っ取り早くそこそこの音でオケが組める」って所を評価してるように思うし、
スーパーナチュラルの音源だって、打ち込みのクォリティをガチガチに詰めてリアルな音を出そうなんていう趣旨ではなく、
リアルタイムでパパッと弾けば、楽器の奏法とかも手っ取り早くすぐに再現できて話が早いよってのがウリだし。
やろうと思えばヤマハのVLみたいな、凝ったパラメータなんかも搭載できたと思うけど、
こういう趣旨だからそういうのはあえて全部省いてるんじゃないの?

JVやXVの頃だって、いちいちサンプラーに音色をロードしなくても、エキパン挿せばユーザーの欲しい音を
パパッと何でもすぐ出せるよってのがウリだったし、音がズバ抜けて良いなんていう評価をしているユーザーは見たことないぞ。
逆にその当時、他社のTrinityやEX5なんかはこれで一台であれもこれもっていう程の音色数は入っていなかったし、
そもそもマルチで鳴らすのにあまり向いてなかった。Proteusなんかもそう。
リアルな音が欲しい人は当時からAKAIとかE-muのサンプラー使ってたよ。

92: 名無しサンプリング@48kHz 2014/08/12(火) 23:53:38.40 ID:PM0k8G++.net
ハードっぽいソフトシンセって無い?
30Gとかある総合音源って嫌いなんだよね。音はリアルなんだけど、重くてイライラする。
あと、作曲しようっていう気にならない。
rolandのtts-1を進化系みたいなのが欲しいんだけど無いんだよね。
korgのm1のソフト版がかなり気に入ってるんだけどさ。
halion sonic2は重いくせに音抜け悪くてほんとイライラする。大体1音色で160MBとかもう重い
に決まってる。

93: 名無しサンプリング@48kHz 2014/08/13(水) 00:12:01.47 ID:JT9+oMyd.net
>>92
気に入らないっていってるやつ全部シンセじゃなくてサンプラーじゃん
arturiaのシンセあたり買っとけば幸せになれるんじゃないか

95: 名無しサンプリング@48kHz 2014/08/13(水) 01:53:58.13 ID:xytDcCHs.net
>>93
92の言うようにArturiaのV collectionで決まりだな
今なら50%OFF

96: 名無しサンプリング@48kHz 2014/08/13(水) 08:47:24.23 ID:TPNNPXAh.net
この人はハードって言ってもPCMっぽい音が欲しいんじゃないのか?
それなら個人的にはHALionとNexus2を勧める。
あと使い勝手はともかく、音色で見ればUVIの昔の機種の寄せ集めのやつもまあまあ。
俺はMachFiveに読ませて使ってる。
まあただ正直自分でハードかサンプリングしてきたりしてライブラリを自作するのが一番だと思うよ。
ソフト1本で要件を満たせるものは今の所見当たらない。

99: 名無しサンプリング@48kHz 2014/08/17(日) 01:31:54.72 ID:I8is7ppa.net
HALion Sonicは俺もあんまり好みの音ないけど、HALion5は結構好きな音多いな。
Sonicの方は、何となく曇った感じの音が多いというか・・・

100: 名無しサンプリング@48kHz 2014/08/17(日) 13:17:37.03 ID:oJ/Jp+TA.net
キーボードマガジン立ち読みしてたらTOTOのステージ機材が紹介されていて 二人とも 鍵盤だけハードシンセで音源はPCだった。メインステージ2で音源を管理してた。

103: 名無しサンプリング@48kHz 2014/08/17(日) 15:13:05.69 ID:UUx5SGuz.net
>>100
あまり知られてないが、main stageは神ソフト。

109: 名無しサンプリング@48kHz 2014/08/20(水) 06:49:58.06 ID:H/q7XOot.net
スーテージに関してプロはソフトには手を出さんよ。
ソフトシンセ使ってるのはアマか、まあセミプロだね。
まだ、ステージでのパソコンの信頼性はハードシンセに比べると低い。
プロは、『PC凍りました、ちょっと待ってください』ということは許されない。
音色ウンヌンよりも確実性をとるのがプロ。
もし、PCベースの音源必要なら、音響エンジニアに任せるよ。
だから、ステージに限っては、まだまだプロはハードを選んでいる。

124: 名無しサンプリング@48kHz 2014/08/22(金) 02:21:50.18 ID:uqRsOfKy.net
>>109
じゃTOTOの二人は??プロじゃないのか

133: 名無しサンプリング@48kHz 2014/08/24(日) 02:24:38.46 ID:kDq/KMQN.net
>>109
何いってんだかw
クラフトワークはライブでVAIOがフリーズして演奏中断してたがな

120: 名無しサンプリング@48kHz 2014/08/21(木) 00:22:14.04 ID:Beu9IMqK.net
EDM系の人たちはライブでも ハードどころか
ソフトシンセすら使わないんだけどね
主にDJコントローラでやってる

121: 名無しサンプリング@48kHz 2014/08/21(木) 01:13:32.19 ID:kn95DeKm.net
その人たちは自分の曲を使ってDJしてるだけだろ

140: 名無しサンプリング@48kHz 2014/08/30(土) 16:17:29.51 ID:OFiJatVv.net
>>135
この人たちにソフトシンセでライブするのは危険だと教えてやってくれw

http://youtu.be/1btPVpUTQDE


143: 名無しサンプリング@48kHz 2014/08/31(日) 14:21:56.18 ID:zFJ9dTGE.net
ていうかソフトオンリーwww、って奴の方が少数派じゃない? リアル社会では。

147: 名無しサンプリング@48kHz 2014/09/01(月) 20:20:05.80 ID:mw3fNW+Q.net
プラスティックマンの新作はソフトオンリー。
ソースはサンレコ。

148: 名無しサンプリング@48kHz 2014/09/02(火) 04:34:32.54 ID:qyE84o1I.net
ソフトオンリーで済む人はハードをずっと使ってた人。音作りのノウハウが
確立してる人。

初級者、中級者のDTMerはソフトだけで音作りができるようになると勘違い
してはいけない。nord leadくらいは持っといたほうがよい。

153: 名無しサンプリング@48kHz 2014/09/02(火) 16:49:29.66 ID:r1Rv6BxR.net
プロって言っても、作業をこなすだけのプロと音にこだわるプロがいるだろ
ソフトはどっちにも需要無いよね

185: 名無しサンプリング@48kHz 2014/12/11(木) 16:06:11.47 ID:bdYG4qgs3
しかしMainstage使ってソフト音源を
ライブで鳴らすプロも結構増えてるっぽいね。
青柳誠や新澤健一郎とかのジャズフュージョン系の
キーボードプレーヤーも使ってるみたいだし。

186: 名無しサンプリング@48kHz 2014/12/18(木) 11:11:13.27 ID:Ik+seZV7.net
音源ではないが語る材料にはなりそうなので
こうして比べると全然違う。それぞれに特徴がある。当然ハードだとデジタルっぽさが無い

Sound Makeの深層世界 Part1:ソフトウェア音源に命を吹き込むアウトボード活用編
http://www.miroc.co.jp/magazine/archives/53076

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[ 2015年01月14日 09:00 ] カテゴリ:DTM/DAWまとめ | TB(-) | CM(-)
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