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楽器の上手さって音のとり方のセンスも含まれるの?

1: 名も無き音楽論客 2012/05/06(日) 16:23:25.47 ID:DkfFUSYg.net
前から疑問だったんだが、もしかして技術だけじゃないの?

たとえばプロでAはギター上手い、Bはヘタウマ、Cは下手って評価されてる場合

Aは技術もセンスも優れててBは技術ないけど音のとり方が良くて
Cはどっちもダメってことなの


42: 名も無き音楽論客 2014/08/11(月) 20:41:32.91 ID:???.net
そもそも>>1の話ってダイナミクス的な意味かと思ってたが、インプロの話なの?

43: 名も無き音楽論客 2014/08/11(月) 22:05:05.66 ID:???.net
>>1は確かにマヌケだが、それにマジレスしてる時点でそうとうイタイわけさ。
要するに「音のとりかた」とかいうトンチンカン語の定義をせずにいきなり持論語り出すとか
>>1以上のアホですわ。だから>>17は…

4: 名も無き音楽論客 2012/05/07(月) 21:59:39.20 ID:wCVOywBS.net
技術+センス=演奏だよ
まずどういう風に弾くか考えるわけだろ
イメージがセンスとなって音に表れるわけ

いわゆる、へたうまは「イメージ→技術」の音への変換作業が若干の技術不足のせいでままならない
とはいえ、表現したいことのだいたいは第三者にも理解出来る程度にはなってるから
一応「うま」が付く
本当ならば技術はあるに越したことは無かったのだが、その音楽はそのへたうまな
ミュージシャンにしか当たり前だが作れないのだから認めてやる他無いのだよ

作曲も同様に技術+センスで成り立ってる

5: 名も無き音楽論客 2012/05/07(月) 23:38:58.60 ID:???.net
「ヘタウマ」って「上手い人がわざと下手に表現すること」じゃないん?

6: 名も無き音楽論客 2012/05/08(火) 00:09:03.02 ID:JqHl7uTQ.net
>>5
逆だよ
センスは良いがなにぶん表現技術に難有りってやつだ

「喋り」でもあるだろ?
口下手な奴が必死何か言ってるが上手く伝わらない様子
だいたい言いたいことは解るんだけどってやつ

8: 名も無き音楽論客 2012/05/08(火) 12:17:01.71 ID:???.net
ヘタウマ=下手っぽいけど実は上手い=結論「上手い」
ウマヘタ=上手っぽいけど下手=結論「下手」
だと思ってたわ。違うのね。

ヘタウマ=下手
ウマヘタ=上手
なのか。

ヘタウマ=個性派
ウマヘタ=器用貧乏
と言い換えがきくね。

9: 名も無き音楽論客 2012/05/08(火) 21:38:55.44 ID:JqHl7uTQ.net
うまへたなんて言葉は無いよ
テクニックはあるがセンスがまるで無いやつは単にセンスが無い奴で済まされるから

10: 名も無き音楽論客 2012/05/13(日) 00:49:14.25 ID:eYcK9c0T.net
センスは努力すればよくなるね
やり続けることだ

11: 名も無き音楽論客 2012/05/13(日) 07:10:55.28 ID:S6naC+mE.net
マジレスすると音楽的センスは自分で楽器をやってみるとかして
多角的に音楽が見れなきゃ伸びない

12: 名も無き音楽論客 2012/09/14(金) 08:35:50.89 ID:???.net
音をとるって何なんだよ
バイオリンみたいに自分で音を探すわけじゃあるまいに

13: 名も無き音楽論客 2012/09/14(金) 13:46:14.29 ID:???.net
>>12
技術だけじゃなくて、スケールの取捨選択、さらに選択したスケールから最適な
メロディーラインの取捨選択って事だろ

17: 名も無き音楽論客 2014/08/09(土) 10:24:41.42 ID:pDgjz9v7.net
インプロとか弾くときの何気なセンスの良さってのはあるわな
ブルースだとスケールをまんま弾くんじゃなくて要所でスライドや
ハーフチョーキングを入れることでニュアンスがよくなったりするし
スケールアウトするにしてもなんの規則もなく外してたら
ただのデタラメ演奏にしか聴こえない
そういうのを理解した演奏をしてると感じさせれば結果、良いセンスに感じるだろう

29: 名も無き音楽論客 2014/08/10(日) 13:55:21.85 ID:01rnyRK+.net
インプロ
ハーフチョーキング
スケールアウト

香ばしい用語満載で爆笑www
インプロ、なんて厨2臭い言い方しませんな。プロのジャズ屋さんにインプロって逝ってみ、苦笑いされるだけw
アドリブで結構ww
ハーフチョーキングw 半音チョーキング、って言えば良いじゃんw
てか、普通ニュアンスガー、とか宣うときの代名詞は
「微妙な音程の変化」を示唆するために「クォーターチョーキング」だろ。なんでハーフwww
スケールアウトってあーたw
例えばV7でアウトサイドなフレージングするとしてアウトな音なんてねーんだよw
コードスケールでいえばV7はVミクソだけど、オルタード、ディミニッシュ、ホールトーン、リディアンドミナントetc
いろいろ使える。主要処に含まれないのはmaj7音だけで、そのmaj7もクロマティックアプローチ使えば
コードトーンに解決するから問題なく使えるww
こういうこと分かってるとスケール外音を指す、スケールアウト、なんて言葉は無意味なのが分かるから
使わないんだよww

もっと勉強しろ、阿呆ww >>17

36: 名も無き音楽論客 2014/08/10(日) 20:46:10.36 ID:???.net
>>29
こいつ痛すぎw

31: 名も無き音楽論客 2014/08/10(日) 14:02:25.35 ID:TXPf7ahU.net
>>17は自分では「よっしゃーきまったー」とでも思ったんだろうなw
ちょっとわかってる側からすればいまさらこんなのドヤ顔で書くとか
恥ずかしい、、、とか思うんだが

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[ 2015年01月12日 10:33 ] カテゴリ:その他まとめ | TB(-) | CM(-)
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