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今の時代ハード音源どう思う?

1: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/12(水) 06:30:11.02 ID:L2fxLxoS.net
ヤフオクでうろうかなと迷っている

以下他サイトおすすめ3記事



2: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/12(水) 06:34:37.22 ID:L2fxLxoS.net
ちなみに
INDIGO2
novation supernova2
airbase99などです

3: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/12(水) 12:54:56.61 ID:5G4zZlAW.net
つうかハード音源は所有欲としてはいいけど、
ソフトシンセの進化には及ばない

7: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/12(水) 18:39:24.97 ID:sYay/W7g.net
他には
lexicon mx200
t.c.electronic D-TWO
mackie 1604 vlz pro
などがあります
売った方が良いでしょうか?

8: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/12(水) 19:06:43.43 ID:Rde6h51L.net
音楽作る作業ってのは最初から最後まで自分で判断することだらけじゃん
自分が使う道具も自分で決めれないのなら全部売っぱらったほうがいいんじゃね

9: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/12(水) 19:44:06.60 ID:hBLlQM1s.net
エフェクター自作とかしてるとわかるが
周波数特性の悪いコンデンサの高域のザラツキや性能の悪い電解コンのモワッとした低音
AD DAで解像度の落ちたてでるサチュレーションと倍音
いつの間にか高域と低音が減っていい感じにかまぼこローファイな音質になる 
小さいときから聞いてるあの音だよ 
DAW完結じゃそう再現できない 

特に古いデジタル物はチップ自体ないから作って再現したりきつい
あと数十年もすれば破損してほぼ絶滅になるんじゃねーかな
ICの絶縁素子は寿命があるからな

12: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/12(水) 20:57:28.65 ID:NpMaxSh/.net
>>9
最近はそういう アナログ回路独自の特性を
デジタルシミュレーションするのが流行ってるね

23: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/27(木) 00:55:21.07 ID:Fv5QxORm.net
ハード音源の大半がサンプルプレイバッカーになり下がってしまったので、
ソフト音源の方がホンモノでハード音源がそのモドキって感じかな。
サンプルプレイバックする分にもソフト音源の方が自由度は高いし、
何より物理モデリングや正弦波加算やらと色んな合成方法を使い分けたり
混ぜたり出来る。

それと、たとえば各鍵盤独立チューニングでピアノのストレッチチューニングに
精密に合わせるとか、エンベロープを細かく追い込むとかいった時に、ピッチや
時間軸方向の分解能はソフト音源の方が高くて、細かいところまで調整出来たりする。

24: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/27(木) 02:34:35.52 ID:RXnRDz25.net
そういう事まで出来るのが当たり前になったから
ハードは無理って人が多いんだろうな

26: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/28(金) 08:51:24.45 ID:uLy5U3lM.net
だけどさマルチPCM音源だったらハードの方が上じゃね?
専門音源に比べてここだけソフト弱い気がする

MOTIFに比べたらHALion Sonicしょぼい気がする
まぁ人の好みだし値段が違うんだけどなw

30: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/29(土) 09:18:59.34 ID:j+nbBnwG.net
【簡潔ヴァージョン】

昔のシンクラビアみたいに何でも出来るが家具みたいにデカくて高かったワークステーションが
いまではDynaBook1台に収まっていろんな音が出せちゃう。
それなのにハード音源ときたらKorg M1の頃から殆ど進化してないの。

31: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/29(土) 10:14:16.08 ID:UNZL+ppc.net
>>30
なぜワークステーションと音源を単純に比較しているのか説明してくれバーカ。

33: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/29(土) 11:37:38.67 ID:j+nbBnwG.net
>>31
別にワークステーション機能が要らないならPC上のDAWを単にソフト音源ラック、ミキサーとして使うことだって可能だからね。
その状態とハード音源を比較して、どちらがより幅広く奥深く緻密な音色を奏でることが出来るのか。
フレキシブルに音作りして追い込んでいけるのか。

34: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/29(土) 11:49:29.60 ID:UNZL+ppc.net
>>33
何だよポエムかよ。

32: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/29(土) 10:52:30.57 ID:CHAoyCP4.net
冷静なツッコミ ワロタw

36: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/30(日) 10:22:42.72 ID:1v33pII7.net
元々OS何て物の上に・・・
でも持ってないからあんまり関係無いな
でも容量削れるからぜんぜんやってる事違うのは本当
リソース全部つぎ込むとほとんどパソコンほどのスペックは
必要なくなる
家ゲーとおんなじ

37: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/30(日) 10:25:26.30 ID:1v33pII7.net
だから逆にハードの方がやれる事は多いはずだけどな
その手の発想って今全然ないな
ニューロンとかVLとか・・・無いな

39: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/30(日) 10:37:43.29 ID:cy5cCUQA.net
利用者は、そのうちDAWに飽きるときが来る。
誰が作っても同じゴミみたいな曲しか作り出せない。
自己満足は得られても、聴いてる人を楽しませられない。
ソフトメイカーは、儲けを出せなくなって淘汰されていく。
次に違う流行がやってくる。

85: 名無しサンプリング@48kHz 2013/01/16(水) 22:33:55.17 ID:ZAKBNtpe.net
>>39

雑誌でノウハウが公開されてる時点でお笑い。
何でも効率よく形が出来れば良いと思う奴はバカ。

86: 名無しサンプリング@48kHz 2013/01/16(水) 23:15:06.35 ID:dMCcLcss.net
>>85
激しく同意。
同じプロセスで作れば、メロやコードやリズムも
元々ある程度限られた範囲で作ってるわけだから
個性もへったくれもない音楽工場状態だよね。
むしろ演奏や作曲までPCにやってもらえばいいじゃんて感じ。

41: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/30(日) 10:48:07.34 ID:7fhEWwNY.net
まぁハード音源はもう要らんよ。邪魔だし操作性悪いし熱もつし。

43: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/30(日) 13:43:32.85 ID:sT+vTHmv.net
PCが無くても動作可能ってのは良い点だと思うがな。

47: 名無しサンプリング@48kHz 2012/10/01(月) 00:03:13.72 ID:MVxaZ5OA.net
好きなものを使えばいいと思うが、
ソフトはパフォーマンスには使えない。
客に視覚的に楽しませることはできない。
マウスでパソコンいじってる姿はキモイだけでセックスアピールはないから。

54: 名無しサンプリング@48kHz 2012/10/02(火) 12:11:11.07 ID:3vGWSFuH.net
みんなソフトに流れてるな~。
だがあえてハード使ってるよ。
88プロでデモ作るのに慣れてるし。
そこからJVとかソニックセルに差し換えたり、DX200とAN200も使ってる。
メインキーボードはTRITONエクストリーム。
わざわざソフトにするのに売る必要無いしな。
ソフトはフリーのしか使ってない。

55: 名無しサンプリング@48kHz 2012/10/02(火) 15:00:05.55 ID:3z86fgCk.net
ソフトはソフトでいいんだが
PCMマルチのシンセ分のライブラリーやら
どんどん揃えてたらかなり値段するよな
マルチ音源のソフトっていいのないからなー
ハリオンソニックとか微妙すぎてmotifXSに泣く泣く戻した
昔のRolandやKORGやらの、あの波形が欲しい時とかあるからなー
いちいちDAWにオーディオ化するのは面倒だけど

ライブする人にはまだまだハードは生きるでしょ
学生バンド向き→JUNO、mox、M50
プロ志向→KRONOS、XF

62: 名無しサンプリング@48kHz 2012/10/03(水) 20:44:51.25 ID:kZSZbCdX.net
疑問なんだけどソフト音源の音質って個々のパソコン本体に依存するの?

64: 名無しサンプリング@48kHz 2012/10/03(水) 21:16:09.08 ID:zzxb29eC.net
>>62
結局オーディオインターフェイスのDAコンバータとかの質に依存する。

78: 名無しサンプリング@48kHz 2012/12/16(日) 03:25:42.72 ID:+Ip+o18m.net
ソフトはOSに振り回されるから買うの勿体無いイメージ

81: 名無しサンプリング@48kHz 2013/01/12(土) 12:17:20.27 ID:CIqqe2g8.net
ソフトの自由度とか色々なシンセシス方式を混ぜられるとか言ってるスペック厨は
結局自分で音色を作って音楽として昇華させたりしてない評論家であることが多いと思う。

多少昔のハード音源でも曲として十分ならそれを使う。

82: 名無しサンプリング@48kHz 2013/01/13(日) 08:48:39.36 ID:2VN5u+NH.net
>>81
音作りそのものはPCのほうがやりやすいですよ
なんせ今のシンセってパラメータが多いですから
ただ生音系というかPCM系だと日本製ハードの方が
かえって質が高くて安上がりな気がします
今のハードはPCエディターが標準で付いてますし

83: 名無しサンプリング@48kHz 2013/01/13(日) 09:09:25.86 ID:cF69N1J7.net
>>82
実際に「音作り」とまともに「作曲」してる奴がどれだけいるんだか。
大半が20年前のEOSでも当てがっときゃ良いレベルのがピーピー言ってるよね。

84: 名無しサンプリング@48kHz 2013/01/13(日) 14:14:03.83 ID:2VN5u+NH.net
>>83
2chってたくさん人が集まってますしね
レベルの高いアマチュアの人とか 何人かいたりしますね

87: 名無しサンプリング@48kHz 2013/02/01(金) 12:08:37.15 ID:0EhEZ0o7.net
ソフト音源で簡単にリアルな音になるのはドラムぐらいでは無いだろうか?
本物のフェンダーテレキャス&ツインリバーブの音が出ないよ
ソフト音源でリアルさ 出す方法が判らない
サウンドデザイナー見てEQやアンプシュミいじっても、本物に似てないよ
どんかまメーカーのハードシンセはリアルだな 不思議。 

94: 名無しサンプリング@48kHz 2013/03/24(日) 11:13:47.79 ID:lQQPuYx0.net
自分がミキシング下手って理由もあるが、やっぱハードの音は全然違うって言うか勢いあるんだよなぁ
あと質の面での比較が多いみたいだけど、もう少しラックではなくシンセや楽器として比べてもいいと思うよ
B3 Organが今なおソウル系で無くてはならない存在であったり、YamahaのMotifが弾き語りの鍵盤として生き続けてたり・・・
ラックの音源とソフト音源のみで比べると変な方向に話がいかないかね

95: 名無しサンプリング@48kHz 2013/11/12(火) 02:02:19.49 ID:y8uf4ss4.net
最近ソフトに飽きてきた。マウスでやるのは味気なさ過ぎ。
なんで古い音源やシンセをヤフオクで漁ってたりしてる

96: 名無しサンプリング@48kHz 2013/12/03(火) 01:18:12.74 ID:cXNe2pVy.net
ソフトは淡白なんだよな操作面も音も
実態が無いから場所も取らず便利なんだけど味気なさすぎ
使い込む前に飽きる。

でもフィジカル音源とはサンプラーはハードではもう発売されてないからソフトが良い
結局、音源方式によって使い分けるのが吉でないかい

97: 名無しサンプリング@48kHz 2013/12/03(火) 01:30:01.39 ID:33KLDVe3.net
スピーカーにマイク向けてやればいいじゃないの

98: 名無しサンプリング@48kHz 2013/12/07(土) 05:56:42.36 ID:CLGtVzlp.net
やっぱハード音源はいいな、いろいろ面倒くさいけど

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[ 2015年01月08日 06:07 ] カテゴリ:その他まとめ | TB(-) | CM(-)
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