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コンプ総合スレッド part 11

1: 名無しサンプリング@48kHz 2014/05/01(木) 13:54:41.25 ID:6tYm3S4B.net
コンプレッサーのスレです。

プラグイン派もハードウェア派も仲良くね!
フリーウェアだってウェルカムさ!





4: 名無しサンプリング@48kHz 2014/05/03(土) 00:03:54.68 ID:Zh6pxTg7.net
最近mla-2が結構いい値段で落札されてたけどええんかなぁ

17: 名無しサンプリング@48kHz 2014/05/14(水) 00:09:23.30 ID:dTY1LJVR.net
>>4
prismの使ってる人全然見かけないな

5: 名無しサンプリング@48kHz 2014/05/04(日) 09:26:20.09 ID:R///X9h0.net
こんにちは、私は多分コンプの使い方が下手です。

どうしても粒が揃えられなくて、音にバラつきが出ます。

その結果マスタリングの時に音圧が足りなくなってしまいます。

若しくは、マスタリング時のトータルコンプで粒が揃えられて無いのかです。


どうしたら粒が揃えられるようになりますか?

もちろん他にも分からないことはありますが、先ずはここから解決したいです。


よろしくお願いします。

6: 名無しサンプリング@48kHz 2014/05/06(火) 20:57:10.15 ID:SC8UyDEx.net
>>5
1トラックずつ、ちゃんと処理。
これに尽きる。

7: 名無しサンプリング@48kHz 2014/05/06(火) 21:47:27.21 ID:sCQ+dd+H.net
回答ありがとうございます。

更に疑問が生まれたのでお願いします。

1トラックごとの音のばらつきの許容範囲ってどのくらいですか?

あと、1トラックごと、リミッターとかで上限を押さえつけた方がいいんですか?

8: 名無しサンプリング@48kHz 2014/05/07(水) 02:06:08.40 ID:9lyuLX8Z.net
音楽を難しく考え過ぎてないか?

許容範囲なんて人それぞれなんだし
今、自分で言ってる事をトライ&エラーしてみて
良い音だと思ったら、それが正解だよ

11: 名無しサンプリング@48kHz 2014/05/10(土) 20:56:38.07 ID:V/O2Q2ug.net
コンプは難しいよな。

13: 名無しサンプリング@48kHz 2014/05/11(日) 03:40:37.56 ID:Q97YDotq.net
コンプってのは実際の設定なんかより、“どのコンプを選ぶのか”の方が大事。

14: 名無しサンプリング@48kHz 2014/05/11(日) 05:47:25.36 ID:x3SXuLiT.net
おっ言うねぇ~

15: 名無しサンプリング@48kHz 2014/05/11(日) 06:04:23.63 ID:Q97YDotq.net
いくらC1をいじったところで3Aの音にはならないんだよ。
それはEQでもリバーブでもみんな同じ。
まずは何を選択するかで全てが決まる。
選択肢を持って無い人ほど、その重要性に気付かずいつまでも設定と戦って時間を無駄にする。

ま、人生にも言える事だけどな。

16: 名無しサンプリング@48kHz 2014/05/11(日) 21:26:39.41 ID:zNXIbTjA.net
ikの33609モデリングのやつ使ってみたけど、最近のプラグインはすごいね
1073と1081のやつもかなりよかった

35: 名無しサンプリング@48kHz 2014/05/23(金) 01:23:52.65 ID:chquAltg.net
オレはマスターコンプにcrainsong STC-8使ってるけど、アメのマスタリング屋でよく使われてるのに、これほど日本で使われてないコンプってないよね。
代理店のせいか?

45: 名無しサンプリング@48kHz 2014/06/21(土) 04:34:42.63 ID:5NwPMcOD.net
>>35 Smart ResearchのC2なんかもそうだよねぇー。

39: 名無しサンプリング@48kHz 2014/06/18(水) 17:12:34.72 ID:yNSB3bZf.net
8ch コンプって
PRESONUS / ACP88
KLARK TEKNIK / Square ONE Dynamics
以外には無さそうかな?
5万円前後から8万円前後ぐらいで。
出来れば海外メーカーので。
条件厳しすぎ?

40: 名無しサンプリング@48kHz 2014/06/18(水) 18:17:45.11 ID:w71xRwo2.net
SMProのOC8E

41: 名無しサンプリング@48kHz 2014/06/19(木) 00:47:50.13 ID:d4S0GC7+.net
>>40
まだ日本の代理店にはこの機種は掲載されてないね。
輸入するのは厳しい。見た目はいい感じ。

46: TOMMY LIGHT CLOUD 2014/06/21(土) 14:56:14.69 ID:Is5t/mJW.net
GTC2を買うか33609を買うかでずっと悩んでいます。
33609よりGTC2が優れている点があれば教えて下さい。
逆に33609よりGTC2の方が劣っていると感じる点についても聞きたいですね。
特徴的に言えば、33609が独特な色づけがある感じなのでしょうか?
音はオリジナルの33609とかなり似ている感じなのでしょうか?
所有している方がいれば是非参考にさせて頂きたいです。

47: 名無しサンプリング@48kHz 2014/06/21(土) 17:37:45.44 ID:vW8yOTft.net
GTC2使ってるよ
33609は持ってないからわからんごめん
SSLのバスコンプと使いわけてるけど、
GTC2はアタックが5msまでしか設定できないから、ソースによっては平面的になる。
ただ、マッタリ感は出るよ。
あと、FETとOPT切り替えできるけど、ベタッとなるからFETはほとんど使ってない。
33609でよく言われるマジックみたいなのは無いと思う。トランスの味付けも、まあ普通な印象。

48: 名無しサンプリング@48kHz 2014/06/22(日) 20:06:14.26 ID:AO6vaJHm.net
api2500の方がいいだろうな

73: 名無しサンプリング@48kHz 2014/07/29(火) 19:26:50.55 ID:QEeY7Rm3.net
マルチバンドコンプレッサーってどうやって使うんです?
当方cubaseです。
マスターに挿してます
プリセットだといい感じになったんですが、自分ではいじれません。
タイトなサウンドなら低域を圧縮すればいいのかな?くらいの感覚です。
ロックと打ち込みポップスをやってます。
使い方や仕組み等…
よろしくお願いします

75: 名無しサンプリング@48kHz 2014/07/30(水) 06:06:39.91 ID:soixhHH7.net
>>73
俺も迷ったけど
下手にいじるんじゃなくて挿すだけが1番かもね
飛び出た帯域だけ叩かれるのがいいわけだから
積極的に音作りに使うのは良くなさそう

78: 名無しサンプリング@48kHz 2014/08/16(土) 07:38:50.42 ID:/Poh00U6.net
>>73
マスターのマルチバンドコンプは奥行きを操作するために使うものだと思っている。

コンプで圧縮すればダイナミクスが減る。ダイナミクスが少ない音ほど人間の耳は奥で鳴っていると判断する。

基本的に低音が奥まった方が安定するんじゃないかね。
だから俺の場合高音になるにつれレシオとアタックは弱めていく。
そうすることで立体的な音像を作ることができる。
と言っても、マルチバンドはかけすぎちゃだめよ、わかるかわからないかくらい。差さなくてもある程度よく聞こえないと。

そもそも単体のコンプがちゃんと使えるのならこれもちゃんと使えるはず。基本は一緒。

79: 名無しサンプリング@48kHz 2014/08/16(土) 08:18:08.19 ID:SNgOYPvb.net
>>78
基本は逆(高域がレシオ&GR多め)だけど、音作りしやすいならそれでも良いと思う
ミックスの段階から自分の作りたい音が決まってるのでしょう

83: 名無しサンプリング@48kHz 2014/08/23(土) 16:33:58.32 ID:zhS2COOe.net
>>78
逆じゃない?
ダイナミクス少ないほど前では?

77: 名無しサンプリング@48kHz 2014/08/09(土) 05:57:23.47 ID:k65t0ZXV.net
http://www.youtube.com/watch?v=yOAFE-BEu0Q&feature=youtube_gdata_player



softubeのCL1Bと実機を比較してる動画なんだけど、
これ最初のボーカルの設定が違うのはなんでだろう
プラグインではリリースおそめにしてるのに実機ではリリースはやくしてるのがわかる

80: 名無しサンプリング@48kHz 2014/08/16(土) 09:54:42.14 ID:/bSxqDgO.net
俺は中域はあんまり潰さないで低域と高域を潰す用法が多いな
(ドラム全体かマスターくらいにしか使ってないけど…)
ラウドネス曲線によれば人が音量変化に最も敏感なのは3kHz付近だから、
そのあたりのダイナミクスは生かしつつ
低域を潰すことで音圧(RMS)を安定させている、のかなあ
高域を潰すのは単に「なんかその方が音が好みだから」だと思う

81: 名無しサンプリング@48kHz 2014/08/16(土) 11:36:42.05 ID:soZkguRY.net
自分は満遍なくうっすら全域を潰す時と高域のみの時がある

86: 名無しサンプリング@48kHz 2014/08/29(金) 16:58:25.86 ID:ZsfR1FaO.net
やっぱりコンプだけはアウトボードがいいな

95: 名無しサンプリング@48kHz 2014/09/07(日) 06:17:39.67 ID:b5DMuyI5.net
33609いいなぁ・・・
やっぱりボーカルにかけたい。

111: 名無しサンプリング@48kHz 2014/10/05(日) 11:27:46.08 ID:/OQs151l.net
DRAWMER 1960でドラム録音するときに裏技とかないすかね?

112: 名無しサンプリング@48kHz 2014/10/05(日) 12:32:33.22 ID:Mr6PIknv.net
ガッツリ潰して原音と重ねる

113: 名無しサンプリング@48kHz 2014/10/05(日) 16:46:49.62 ID:/OQs151l.net
>>112
ミックスでよくやる使い方だよね。
マイクプリとしてコンプかけながら録りのときじゃないとできない裏技ってないすかね?

120: 名無しサンプリング@48kHz 2014/10/12(日) 18:05:33.01 ID:pejshgWT.net
>>112
ニューヨークコンプレッションだね。

115: 名無しサンプリング@48kHz 2014/10/10(金) 23:28:21.36 ID:DjKWTU/N.net
有名な技は裏技とは言わ無い。

123: 名無しサンプリング@48kHz 2014/10/14(火) 19:18:38.38 ID:Ph/76aVi.net
二万円程度のハードのコンプをミックスで使ったら音がカサカサになった。
安くても良い質感が出るコンプはある?

125: 名無しサンプリング@48kHz 2014/10/14(火) 20:34:46.20 ID:5AdJr87n.net
マスターに使うならプラグインだな
ハードなら2ch最低30万から

130: 名無しサンプリング@48kHz 2014/10/16(木) 15:24:14.19 ID:hMzrzgpY.net
ありがとう、突っ込んでゲイン回路だけ使うってこと?
意味ある機材限られそうだねー
その考え方は理解できるんだけど、現代的すぎる気がするんだよなあ
大昔にあえてサチュレーションのために1:1でかけるなんてあったのかな?

131: 名無しサンプリング@48kHz 2014/10/16(木) 15:43:04.83 ID:ZvWx4OVD.net
連続可変だったら2:1よりも緩く1.5:1とか1.2:1で掛けたい場合だってあるだろ
その延長線上に1:1があるってだけじゃね?

132: 名無しサンプリング@48kHz 2014/10/16(木) 16:00:24.91 ID:hMzrzgpY.net
なるほど
逆にマスタリング用のクリーンな機材で1:1(ステップ)ついてる場合は
単純にコンプオフってアッテネータやボリュームとしても使えると考えられるなーと思った
なんとなく分かってきたわ、ありがとう

136: 名無しサンプリング@48kHz 2014/10/22(水) 20:17:49.28 ID:CfVoblp8.net
ハードウェアのマルチバンドコンプで良いのない?
できたら真空管で30万円位までで
ちなみに、Tube Techは値段が高すぎるからスルーで。

137: 名無しサンプリング@48kHz 2014/10/23(木) 01:36:34.19 ID:xscqoHDN.net
>>136 tubeじゃないけどBSSのDPR-901
TUBEで30万以内って無理ゲー。

139: 名無しサンプリング@48kHz 2014/10/23(木) 10:02:28.73 ID:p99A3tMq.net
>>136
真空管ではないが今年出たDrawmerの1973は?
日本ではまだ未発売かな?

あと6バンドのEQがついたコンプAvalon VT747SPとか

140: 名無しサンプリング@48kHz 2014/10/23(木) 10:26:33.88 ID:lOC1UOgc.net
>>139 1973は未発売だね。まぁ代理店TASCAMだし。。。

141: 名無しサンプリング@48kHz 2014/10/23(木) 16:30:07.25 ID:nuUxs6my.net
「アナログのマルチバンド」は中々面白いジャンルかもね

レトロな素子と回路で組むと性能保持が大変だがモジュール化した現代の
専用デバイスで作ればスピード感と鮮鋭さを保ちつつ高い制圧力を持てる

珍品だがかつてギター用として販売されたRocksonicsのMB-3Xは
同社のVCA技術が素晴らしく音が極上でマスターラインにも使える
クオリティだったのでコストを抑えたい配布素材制作に多用していた

オクなどにもたまに出るが残念ながら代理店がアホな売り方を
したため楽器用でモノ使用で酷使され明らかにステレオ位相が狂った
個体がほとんどで、何台か買ったが結局一台だけ正常な奴を掴めた

あとはアナログマルチバンドと言えばやっぱAPHEX M700番シリーズで
DOMINATORってサイドネームを冠するM720とM722を所持してるが
元来放送用なのでバッキバキに制圧するが、し過ぎると低域が消える

以前は高根の花だったが今ならオクで1万前後で入手できるが
ただしアナログだと内部ロスの関係でせいぜい3バンドが限界だよ

実機でもデジタル業務機なら5バンドでステレオエンハンサやM/S処理も
内蔵した複合機が定価は50~70するが、中古市場でタイミングが合えば
ここの住人も含む一般に認知が低く酷く不人気なため激安で買えるんだよ

しかも業務流れ品は業務運用故に多くが代理店購入品で、そのため
安く点検ができ最新のアップデートも随時行えその先何年も使えるのよ

そもそも音声処理は音楽制作だけの作業じゃ無く、音が介在する
色んな各分野に定番機材が在り、どれも基本は同じ目的で作られていて
そこが判るようになったら一気に視野が広がり新しい音の世界が見えるよ

165: 名無しサンプリング@48kHz 2014/11/09(日) 19:03:44.11 ID:RWr7Ntpj.net
カーンヒルトランスのコンプも良さそう

166: 名無しサンプリング@48kHz 2014/12/09(火) 04:01:42.36 ID:MK2GOZ7P.net
新品価格で2万~3万円程度のハードウェアコンプ選びについて相談です。

趣味レベルの自宅録音で、一応マスタリングにも使えるくらいのハードウェアコンプを買おうと思っています。
今は私はBehringer AUTOCOM PRO-XL MDX1600を使っているので、なるべくこれと音や機能が被らないような製品が望ましいです。
http://www.behringer.com/EN/Products/MDX1600.aspx

今のところの第一候補がこれです。
RNC1773  (税込 27,864円)
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/38576/

マスタリング以外にも各トラックにかけたり、アコギやボーカルの録音時にも使っていけたらいいなと思っています。
何か2万~3万程度の価格帯でお勧めの製品はありますでしょうか?

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[ 2015年01月01日 17:08 ] カテゴリ:DTM/DAWまとめ | TB(-) | CM(0)
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