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リバーブの使い方を語ろう。

1: 名無しサンプリング@48kHz 2010/12/15(水) 10:19:56 ID:ju68kBhc.net
リバーブはなんだかんだ難しい。タイムの設定やこんな時はこのタイプでとか、リバーブ成分のeqとか、そんな感じで詳しい方、ご教授おねがいします。


5: 名無しサンプリング@48kHz 2010/12/15(水) 17:15:52 ID:48lBQMQ+.net
リバーブは接着剤
非常に多機能で奥深い接着剤
空間を演出するのにかかせない
EQとコンプとリバーブ
これらはセットでミックスを考えよう

7: 名無しサンプリング@48kHz 2010/12/19(日) 21:41:03 ID:b4k2yJFU.net
ご教授できる程じゃないからな。語ってみよう
おれはリバーブ使うと引っ込む事が多いから原音と
リバーブ成分とのトラックに分けてミックスする。
ほんでEQでハイをけずりつつリバーブ深めにしてストレングスを
奥においやったりすることは、>5の人が言ってくれてる事に
当てはまるんだろうか。

9: 名無しサンプリング@48kHz 2010/12/19(日) 22:47:31 ID:Gz3Q5VvR.net
まずリバーブ音はプラグインでEQするよりバスでEQしたほうがいいね
例えばvoにリバーブかけるとすれば俺の場合、
モッサリする低域カット、サ行で目立ちすぎる高域もカット、中域は好みって感じ

ここさえ手抜かなければ深めにかけても濁らないし歌が引込まないで厚みがでる

ほかにもいろいろ教えてくれ

12: 名無しサンプリング@48kHz 2010/12/20(月) 21:38:23 ID:hFAaP80O.net
何気に良い書き込み増えてますね。
>9さんへ voのサ行で痛い部分は1000Hz当たりでしたっけ?
Gt限定だけど620から40付近を持ち上げると
ロングトーンに浮遊感が出ます。知ってたらあれだけどお試しを。。。
パスでEQがよくわかってないわ私。ぐぐります。

14: 名無しサンプリング@48kHz 2010/12/21(火) 07:39:05 ID:oDIvZ1jH.net
いやなんと的外れなEQポイント。痛くなりやすいのは8k付近だろ。
ギターの浮遊感がどうのっていうか、そのポイントじゃあ、だだオケから浮いているだけになるんじゃない?ソロは、200辺りと、2-4k、8kでバランス取ってる。ま、アンシミゅでのソロ用の音作りできてないと無駄だけど。これはギタリストに聞いてくれ。
とりあえずリバーブは、掛けました!感は狙ってないなら非常にダサいので、リバーブのeqは俺はローパスフィルターを緩めに掛けて目立ちすぎない様に心掛けてる。
ローカットも忘れずに。リバーブのローに対してマルチバンドでコンプ掛けるのもおすすめ。厚みを保ちつつ篭らせない。
逆にギターソロや、なんらかを目立たせたい時に、リバーブ成分のハイを突くこともある。

15: 名無しサンプリング@48kHz 2010/12/21(火) 17:26:53 ID:3IHjCoAD.net
ピシャーみたいなサシスセソからつながった空間もありだけど、
エフェクトへの投資額がもろに音にでるw

18: 名無しサンプリング@48kHz 2010/12/21(火) 21:42:30 ID:yaCamIvt.net
いいや、うるさいのは3KHzあたりだ

20: 名無しサンプリング@48kHz 2010/12/21(火) 23:59:36 ID:UMteHCMG.net
>リバーブって奥行き付けだよな。厚みとは何か違う




ドラムなんかにかけてるリバーブでガシャガシャいわせてるのはどういう設定ですかね?
多少濁るけど曲全体が凄く馴染む気がする

こういうのですhttp://www.youtube.com/watch?v=tad61jOKdUQ


かなり音質劣化していてそういう成分が聞き取りにくいですが

36: 名無しサンプリング@48kHz 2010/12/28(火) 13:46:10 ID:WihuF+NF.net
>>20
これ簡単。ネタをトラック別に分けてキックとスネアに分離。リバーブの距離を短めにしておき、
残響を浅く入れておく。最後にマスター全体にリバーブのSSLのコンソールで
加算する方法だと思うよ。全体としてリッチなロック系になったりする。
sslの業務用にはリバーブのセットがあって、独特な感じになる。

リバーブの距離は短く、ディケイを長めにして、直列で30未満で
かけておくとこういう音に


60: 名無しサンプリング@48kHz 2011/01/04(火) 22:22:35 ID:16ERUBcg.net
俺はいまこのときもプリディレイの使い方がわからない

69: 名無しサンプリング@48kHz 2011/01/15(土) 22:49:45 ID:1Jq8nsno.net
>>60 プリディレイとは
リバーブのウェット成分(初期反射と後部残響両方)をドライよりも遅らせるというもの。
ドライとウェットの音が重なると音が濁る場合に使ったり、リバーブ成分によって
ディケイがぼやける場合に使ったり、曲のテンポに合わせて(1拍とか1拍半とか)遅らせたりする

64: 名無しサンプリング@48kHz 2011/01/05(水) 21:12:15 ID:zSSvW2ax.net
ほいっ 適当に抜粋

まずRoom Size(ルームサイズ)ですが、
これはその名の通り、再現する部屋の広さを設定するパラメータです。
値を大きくするほど残響の長さも長くなります。
一般的には音の輪郭を潰さないようにあまり大きくしすぎないようにします。

次にDecay Time(ディケイタイム)ですが、
これはReverb Time(リバーブタイム)とも呼ばれ、
残響音が消えるまでの時間を設定する事ができます。
Room Size(ルームサイズ)が広くなるほど長くなるのが基本です。

次のPre-delay(プリディレイ)は、
リバーブがかかっていない原音からリバーブがかかったエフェクト音が
鳴るまでの時間を決めるパラメータです。
あまり長くしてしまうと、違和感のあるサウンドになってしまいます

次にDensity(デンシティ)ですが、
これは反射音の密度を設定するパラメータで、値を大きくするほど
反射音の音量がなめらかに減衰していきます。逆に値を小さくすると音量の減衰が極端になります

最後にMix(ミックス)とLevel(レベル)ですが、
Mixはリバーブがかかっていない原音とリバーブがかかったエフェクト音を
どれぐらい混ぜるかというパラメータで、レベルは音全体の音量です。

これらのパラメータをどれぐらいいじるか、どう掛け合わせるかによって音は全然違ってきます。

145: 名無しサンプリング@48kHz 2012/02/17(金) 23:07:49.65 ID:jbey5HIF.net
ドラムもリバーブ難しい・・。ドライに聴こえるけど
切ってみるとリバーブがかかってた事が解るような掛け方っていうか・・。
やっぱ設定にこつがあるんだろうか。

147: 名無しサンプリング@48kHz 2012/02/18(土) 07:05:41.38 ID:flPZkTsi.net
>>145
ドラムの各パートの接着剤になるようなリバーブが必要と聞くなぁ

157: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/27(金) 07:46:51.10 ID:ZVbJNv9b.net
リバース・ゲートが入ってるプラグインないですかね?

158: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/27(金) 08:42:49.50 ID:ZjhbDgpF.net
俺もかつて、どうしてもほしくてかたっぱしから試したけどヤマハのそれみたいなずばりなやつはたぶんない。
マイブラみたいなことしたいならWizooのが一番近かったがもう手に入らないかも。

159: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/27(金) 09:12:15.31 ID:ZVbJNv9b.net
まさにMBV的なことをDAW上で出来たらなあと思いまして。
なかなかないんですよね。

PCの外側ならDigiTechとかmagicstompとかREX50を持ってるんですけど
歪みの前段にリバーブ持ってくるのと最終段にもってくるのとでは全然違うんですよね

160: 名無しサンプリング@48kHz 2012/04/27(金) 09:43:22.71 ID:ZjhbDgpF.net
もう昔のことで忘れてしまったんだけど、「To Here Knows When」的なサウンドって
リバースゲート→歪み の順番じゃなかったけ?
質問の感じだとリバースゲートを歪みの後に配置したいような感じだけど。
的外れなこと言ってたら申し訳ない。

178: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/03(月) 12:48:00.88 ID:qXEBLLKO.net
ホールで演奏しているかのように、
楽器の位置を指定できるリバーブってAltiverb以外にありますか?

179: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/03(月) 17:25:59.57 ID:Co+XfOZj.net
viennaのMIRてやつがとてもいいです。

180: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/04(火) 12:01:02.45 ID:6MCvjcL/.net
それ高いですね。
興味あるけど、同じ効果が得られるならaltivarbでもいいかな?

181: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/04(火) 13:42:30.81 ID:kHFL/D6f.net
高級リバーヴでオススメ機種ある?

182: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/04(火) 18:24:58.97 ID:09ouRFPD.net
Altiverb

183: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/05(水) 08:59:24.80 ID:vGITGxgD.net
今まで20kまでのスピーカーで聴いてたけど50kまで出せるスピーカーで達郎の聴いたらリバーブめちゃめちゃ良かった

184: 地獄のミサワ 2012/09/13(木) 13:26:14.80 ID:NIDPp+ri.net
50kって人間の耳でどうやって聴けるんだ

187: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/13(木) 23:11:15.73 ID:d3dU/1TG.net
>>184
高級オーディオは100kまで出せるスピーカー普通に売ってるから聴いてみればわかる
普通のCDで20kあたりまでしか入ってないのに出音が違う
DVD-Aとか聴いたら44.1で音楽作ってる自分が馬鹿馬鹿しくなってくる

188: 名無しサンプリング@48kHz 2012/09/17(月) 12:02:04.34 ID:ABRJi8ME.net
妄想もここまでくると大したもんだな。

197: 名無しサンプリング@48kHz 2013/01/26(土) 02:08:26.41 ID:MKHP6L4H.net
いいか~リバーヴちうのは基本、倍音の少ない楽器に使うんだ
フルート、クラリネット、ネック寄りを弾いたギター・ハーモニクス、鉄琴、シンセ音色ならサイン波、三角波etc...
打楽器に使うなら音程感のハッキリしたティンパニやタムなんかやな

逆にノコギリ波や打楽器等、偶数次倍音・非整数次倍音の多い楽器にかけると盛大に濁る、気をつけたまえ

198: 名無しサンプリング@48kHz 2013/01/26(土) 02:11:15.14 ID:NvhU7PzV.net
逆にスッカスカのデジタルリバーブが合うな。あとTone2のは単品もビルドインもシンセによく馴染む。

200: 名無しサンプリング@48kHz 2013/01/26(土) 11:33:56.75 ID:laYKcDCa.net
それ初期倍音の少ない音だとリバーブのかかりがわかりにくくて深めにしたくなるってだけだろ
何が気をつけたまえだ

242: 名無しサンプリング@48kHz 2013/12/02(月) 21:49:12.64 ID:iBbXtnOo.net
・Exponential Audio PhoenixVerb
・OVERLOUD BREVERB
・Lexicon PCM Native Reverb
・2caudio breeze or B2

この中でおすすめはどれですか?
今にもポチりそうですが、迷いに迷っております。

243: 名無しサンプリング@48kHz 2013/12/02(月) 22:19:13.73 ID:vUgKr+PV.net
・Lexicon PCM Native Reverb

244: 名無しサンプリング@48kHz 2013/12/02(月) 23:00:25.46 ID:AF0i6udo.net
PhoenixVerb

246: 名無しサンプリング@48kHz 2013/12/02(月) 23:17:35.60 ID:ADE7gJag.net
この中だったらLexicon PCM Native Reverbじゃない?

248: 名無しサンプリング@48kHz 2013/12/16(月) 02:31:05.56 ID:CCHRMhhu.net
わしゃAltiverbとIKのCSR Hall , Plateで充分

249: 名無しサンプリング@48kHz 2013/12/19(木) 00:49:08.48 ID:mVFmwDPN.net
俺はヴォーカルにはWizooのWizooVerbW2を未だに使っている
Vista時にサポートも終了し、ディスコンだがVSTで普通に使えてる
64bitでjBridgeも大丈夫

250: 名無しサンプリング@48kHz 2013/12/20(金) 01:00:58.08 ID:KtcQiwFn.net
気に入ったプラグインは、今後もずっと使いたいもんだ。

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[ 2014年12月26日 17:06 ] カテゴリ:DTM/DAWまとめ | TB(-) | CM(0)
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